完熟 赤山椒

昨日、モニター応募していた京都の「完熟 赤山椒」が届いたので
早速料理に使ってみました。
山椒の一般的なものとは比べ物にならないほど香りが良いんです!
料理にかけなくても嗅いでいるだけで気持ちがすっきりする感じです。

今日のお昼ご飯の献立は
黒豚なんこつとネギネギのニンニク醤油煮込み(玉ねぎとせんもとが入ってます)

P1030003_convert_20090901142120.jpg

仕上げに使ったのがこの赤山椒
P1030007_convert_20090901142415.jpg  P1030008_convert_20090901142457.jpg

箱には「真っ赤になるまで樹上で完熟させた山椒の実を天日で乾燥させた後、手作業で種と枝を取り除き、果皮だけを石臼で挽きました。上品な芳香をお楽しみください」とあり、
一般的に入手出来るものが緑がかっている色合いなのに比べて、これはもっと茶色に近い
深い色をしています。

良い匂いだからと結構沢山振ってしまったらしく、
杏父は舌先がピリピリして結構刺激が強いと言っていましたから
刺激に弱いヒトはほんの少しで充分だと思います。
でも、この香り・・・好きだわ~! 鰻屋さんに持ってって食べたい!
勿体ないので使うだけ出して、後は冷凍庫に密閉して保存。

他には、ハーブとしての使い方も良いのでは?
今日のように肉の臭みを消して香り付けする他、ピリッとした刺激を加えたいものに
使ってみるのも良いかも・・・。魚のあら煮とか、蛸の唐揚げなんかはどうかしら・・・。
塩に香り付けにブレンドしても良いのではないかと思います。

詳しくはこちらを・・・

リンク先は京都のフレンドフーズさんです。
いつもはキムチや特製のカステラ、彦吉カレーなどを購入していますが、
実店舗ではもっとこだわりの食品が買えるようなので、
いつか京都に行ったら一度見て来ようと思ってます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あっらぁ~
美味しそうね~
麻婆豆腐の花椒の代わりにも使えそう。
是非うなぎ屋さんにも、持ってってみて欲しいですわ。
さぞかし美味しいでしょーねー♪

↓杏ちゃんの寝姿。。。。。
こんなの見たことない!
大笑いでっすっ♪

まぁ!
テンプレートがあひるちゃんになっててびっくり&かわいい♪

いつからか、豚ナンコツを煮込むのにハマって
でも、同じ味付け(ちょっと甘辛で八角入れた感じ)ばっかりしか知らなくて
山椒入れてもいけるのかぁ。


あひるのテンプレになってる♪
そう言えば、FC2もあひるだね!!

あひるさんはどうやっていつもそんなおいしいものを探し出してくるの?
山椒、おいしいんだなぁ~!
好きだよ好きぃ~!
それは山椒とかで検索するの?
テレビとかで見るの?

>ゆかさん
 美味しくて二人で全部食べちゃいました。で、残った軟骨
 ぐつぐつ煮て油を出してから、オーブンでちょっと焼いて
 杏のおやつになりました!
 
 杏の寝相にはいつも唖然として、慌ててカメラを用意すると
 起きて座ってるんですw


>あやち。さん
 この赤山椒、かなり香りが良いので
 和風サラダの仕上げとか、冷や奴とかにも良いと思います。
 煮込み料理の香り付けにもおすすめ。
 
 アヒルちゃん、前使おうと設定に入れておいたのを思い出し
 使ってみました。夏っぽい?


>yuukiちゃん
 気になる食品を雑誌やテレビ、ネットで見かけたら
 どんどん調べまくって、結局全然違うものを買ってたり
 最初見つけたお店とは関係無いショップとかを探し出して
 お気に入りになってたり。
 この山椒を作ってるお店は実店舗が京都にあって、
 店長がこだわって探し出して来た安心出来る食品を売って
 (例えばマーガリンとか売ってない)キムチもひと味違う
 カレーもおいしいと思ったものしか置いてないそうです。
 京都に遊びに行ったら覗いて見てね!

すっかり山にこもってしまって・・・
お久しぶりで~す。
んで…あっと言う間に杏ちゃんも良きパートナーに成長しちゃってて(焦る~私・・・)
リフォームも杏ちゃんが落ち着いたから考えられる事ですよね。

また山椒…。大好きです。
麻婆豆腐なんて山椒がなくっちゃ!っていつも思うもの。
でもこうして炒飯にも使えるんですね。
ちりめんも好きだし、我が家もベッタリ炒飯(料理が下手だから)作ってみま~す。

>あやのさん
 お久しぶりですね~!山ごもり、うらやましかったです!!
 パピーまみれ経験したことないから、特に・・・。

 杏は最近、暇を持て余すと自ら部屋に入って手を舐めて、
 ベッドがビッチョビチョだったりするんだけど、
 何かお勉強させた方がこのヒトは充実するのかも・・・
 コマンドを出すとアイコンタクトばっちりでイキイキ。
 リフォームが終わるまであと4~5日我慢だわ~w

 この赤山椒、香りがすごいからホント使ってみて欲しいです。
 うちも炒飯がなかなかパラッといかなかったんだけど、
 プラチナストーンのフライパンに変えたら、パラッパラ!
 フライパン、替え時だったらプラチナストーンおすすめ!
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード