

劇的?

6月の屋上防水工事に始まった
杏家のリフォーム大作戦・・・

室内の工事がほぼ終了しました。
実際は終わっているのですが、一部やり直すパーツが残っているので「ほぼ」。

ともかくメインの部分だけまずはチラッと・・・
2009-9-10_convert_20090910104202.jpg


全てフラットなフローリングで、仕切りは板戸に壁紙を貼ってもらいました。
階段が吹き抜けだったのを階段室としてドアを付け、
廊下部分を無くして、手前からリビング、仏間/神棚と手洗い場、タンス置きと
三つの部分に区切り、縁側だけは障子で仕切りました。
以前の建具が一般的なサイズだったので天井が高いのに欄間が大きかったのを
全てギリギリ背の高い建具に変え、欄間部分は最小限になりました。

家具は以前から使用していたものにダイニングセットだけを追加しました。
電気工事は杏父が行い、電灯器具も出来るだけシンプルなものを。

大工さんに頼んで、色々な細工をしてもらったので
押入れもクローゼットも縁側や仏壇収納など全てが杏家仕様です。

工期はお盆を挟んだのでちょうど一ヶ月かかりました。
住んでいる部屋が別だったので、リフォームする部分の家財移動だけで済みました。
裏の別棟部分の窓から廃材の運び出し、資材の搬入が出来たので足場は不要でした。
もしも、本当のビフォーアフターのように住んでいる所を作り直すのであれば
非常に面倒だったろうと思います。

杏も一ヶ月、色々なヒトが出入りしたり、
電動工具や工事の騒音がすぐそばで発生して、良い経験が出来ました。
このヒト全く動じませんでしたが・・・w

大掃除から三日かかって、ようやく新しい部屋や現在の居住空間の整理が一段落しました。
もう少し整理したら今住んでいる部屋も居心地がアップすると思います。

週末に粗大ゴミや廃品をトラックでゴミ処理場へ運んだら
屋根のペンキ塗りを残すのみです(これが一番厄介)

鹿児島は数日前も36℃近くまであり、まだまだ32℃の最高気温が続いています。
暑くて猛灰に悩まされましたが、台風が通過しなかった事だけは幸いでした。

以上、久しぶりのブログ更新・・・杏も私たちも元気です!(疲れてるけどw)

comment

管理者にだけメッセージを送る

旅館がホテルになったみたい!w

御茶ノ水さん

慣れないヒトがここに泊まるとドアや戸が沢山あって、一体どこを開けたら良いか迷います・・・。特に真ん中の部屋。
この部屋に寝てたらどこにいるか分からなくなるかもw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
