スポンサーサイト


バシーーーーーンッ!!

20分ほど前の事なんですけど、
鼓膜がパンッと衝撃を受けるほどの爆発音がw
久しぶりの大きな爆発でした。

直後にモクモクと立ち上がる噴煙!
今日観光に来ていた方は運が良いと言うか・・・。
こんなでっかい爆発音はめったにありませんから
思わず「ワッ」と悲鳴を上げる母を置いて
さっさとテーブルの下に避難した杏。

あんたはきっと大地震でもちゃんと避難して怪我しないタイプ。

その後、カメラを持って窓から出て行く母を
うらやましそうに見送っていました。

ブルブル震えたり、隅っこに隠れて出て来なくなる
なんてことは絶対にしません。
母が無事なのを確認して「あはは」とテーブルの下から出て来たんですからw


折角なので屋根にのぼって、デジイチで撮って来ました。
DSC00257_convert_20091003171150.jpg

今夕方のニュースで出ました。
最近静かだった南岳の爆発だったそうです。
2月からほぼ7ヶ月ぶり。噴煙は高度3千メートルまで達したそうです。
今は桜島の上空を灰が覆い尽くしていますw
こっちにも流れて来るのかしら・・・。

ただいまの気温・・・27.1℃だそうです。鹿児島に秋は来てるのか?
これが秋なら冬はどうなるんだろう・・・。

杏は、既にへそ天でイビキかいてますw ヲイヲイ・・・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

おおお!

空の青との感じがすご~い・・・
日常でこんな風景目撃したら世界観かわる気がするわっ

No title

こちらは爆発音は判らなかったけど、ちょっとした揺れが
あったから、もしや!?と思い外に出て桜島v-263見て気付きました。

杏ちゃんテーブルの下に避難するって偉いですね。
うちのレオンは揺れには無頓着です。

No title

臨時ニュースをお知らせしますって感じですねぇ。
青い空に もくもく雲・・・絵的には 美しいけど
灰害が大変なんでしょうねぇ。

近畿地方も 今日は 暑いくらいですよぉ。
でも、朝晩の涼しさ、虫の声は 秋の気配です。

鹿児島じゃ お月見も 灰に覆われてできないのかしら?

No title

>御茶さん
 久しぶりの南岳噴火だったけど、昭和火口は頻繁なので
 日常茶飯事の光景です・・・w 世界観変わりまくり?

>レオンママさん
 灰はどこに飛んでったんでしょうね~?
 結局こっちには殆ど流れて来ませんでした。国分方面かしら?

 杏は、黙ってテーブルの下に避難して、様子を確認後出て来ました。
 ウワッと騒いだ母が恥ずかしかったw

>Spaママさん
 お月見の空はすっきり晴れてきれいでした。
 灰はすぐにどっかに飛んで行くので、飛んで来た地方は大変です。
 今回はうちの方へはきませんでした。真下に落ちたかも?
 桜島及び、その裏側の半島部分の地域の方は毎日の降灰で大変です。

No title

うわーーーっ!!!
すごいです~~~っ!!!
こんなの見たことない。
「屋根にのぼって…」って。。。気をつけてよ~。
落ちちゃったら、大変だよ~。
灰はいかがなの?
降って来たのかしら?
被害がないことを祈ります。。。。。

ゆかさん

屋根・・・うちは縁側から物干し場・屋根と繋がってて
普通に歩いて行けるので・・・大丈夫ですw
屋上にのぼれば良かったんだけど、ぐるっと回るのがめんどくさくて(爆)

灰が降るのは、しょうがないんだけど(もう諦めてます)
なんだか活発化の傾向があるらしくて
夜中とかに「ど~ん」とやられるとビックリするので嫌です。
桜島との間に障害物がないので振動が真っすぐ来ちゃうんですよw
火口まで10キロくらいしか離れてないのでね~。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
