強風猛灰注意

話にならないくらいの猛灰です・・・

P1030164_convert_20100215090731.jpg

夜中風の音がすごくて、先日春一番が吹いたばかりなのですが
屋根の上を風が吹き抜ける音で夜中何度も目が覚めました。

そして、今朝ふとベランダを見ると、こんな有様です。
この粒の大きい黒い灰は少々の雨でも流れません。
昔、この灰が大量に降った頃は雨樋が重みで壊れたものでした。
早めに掃除しないとダメだわ・・・w

P1030153_convert_20100215090755.jpg

また散歩に行けない日々だよ・・・母はコンタクトなのでゴーグルでも装着しないと大変なんです。
買い物にも行きたくないわー!
灰まみれの車も見たくないわー!

雨乞いでもしましょうかね(タメイキ)
年明けてからもう桜島は170回以上噴火しています。
今年、どれだけ灰を降らすものやら・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ご無沙汰してます(´-ω-`;)ゞポリポリ

ホント…この灰雨!!!(  ̄っ ̄)ムゥ
最悪です。

今年何もなければ、イイのですが・・・
チョッと怖くありませんかぁ?

cheeママさんへ

こちらこそ読み逃げ専門でスミマセーンw

灰雨なんて傘も汚れて嫌になりますね!
しかも昼から晴れるらしいですw
大雨降ってからにしてよーーー!!です。

目の前が桜島なので噴火の度にドキドキしてます。
回数多過ぎるし、噴煙大きすぎるし・・・
市内でもこの有様だから、
垂水の人たちどうやって暮らしてるのでしょうw
こども手当より、降灰手当が欲しいわ!

No title

何か、きっと大雪でもううんざりしてて
でもこればっかりは毎年毎年変わらないわけで
暮らすとほんとうんざりな訳で・・・
でも、住む場所違うと
火山灰でこんな風に、うんざり~ってなってて
同じ日本なのに、すごいよなぁ~って!
もうね、全然想像が出来ないもんなぁ~!
よく黄砂?年に二回くらい黄砂が降ってるでしょう!?
降らない?
あれの火山灰状態なのかな?
それともkoo地方に降る雪の火山灰状態?!

実は憧れる土地土地でも、暮らせばいろんな苦労もあるのかもなぁ~!

yuukiちゃん

黄砂も降るけど、数日でしょ・・・。
あー、でもあれは戸を閉めていても
知らないうちに入って来て部屋中ザラザラ・・・嫌よね!

火山灰は、もっと大量にバラバラ降って来たりして
しかも、向かって来る方角にいると意外に速いスピードで
どんどん近づいてくるのが見えるので、
みんな必死で防御(笑)
傘さしたり、タオルかぶったりくらいしか出来ないけど。
白っぽい灰だと髪の毛ごわごわになるし、
黒い重い灰だとホーキも壊れるほど重いし・・・
何より、溶けないので水を撒いてもなかなかw
この10年くらいは年に10回前後しか爆発してなかったのに
去年の夏から突然活発になって、今年になってもう170回越え!
ひょっとすると大爆発もあるかもという予報も出ていて
みんな不安なんです。

灰さえ降らなきゃ、年中暖かくて良いとこなんだけど。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード