

転んでも・・・

昨年夏の天候不良で
北海道のパン用の小麦、ハルユタカが不作でした。
で、収穫出来たものもなんだかあまりできがよくない上に
収量不足で価格高騰w
直前に結構たくさん買っては置いたのですが、
年明けにとうとう使い尽くし、残りはさらさらな粉のユキチカラと
香りが良いらしいミナミノカオリが少しという状況に・・・。
で、それまでは
ハルユタカブレンド4にユキチカラ1という黄金比率を守っていたのに
ユキチカラのみでパンを焼いてみたら・・・

膨らまないんですよw

で、固いのか?と、食べてみると・・・意外にふわふわ
でも、今までホームベーカリーのパンケースから
ふっくら丸く焼き上がるパンの頭を見ていただけに、
ケースの内側で静かに焼き上がるパンは・・・ツマラナイw

で、研究のために3回ほど色々やり方を変えて焼いてみましたが、

これはだめですね。この粉だけじゃ食パンは無理。
で、さっさとあきらめて、高いけどハルユタカブレンドを買って来て
ちゃんと膨らむ食パンを焼きました。

で、残ったのが膨らまなかったパンですよ。
捨てるか?
でも、そんなこと出来ない昭和の女は、
悩んでいたんです。

その目に飛び込んで来たのが、
パンを使ったレシピ!

料理そのものじゃありませんよ。
ムフフフフ。料理の元かな?

P1030172_convert_20100222111313.jpg
あ、ピンぼけw



ぬか床ならぬ、パン床です!
レシピはそこにも載ってたのですが、
それはパンと塩とビールだけで作ってました。
でも、ちょっとお味を良くしたい・・・

以前ぬか床作ったこともある昭和の女ですから、
ひと工夫して、
パン1斤ちょっと(1.5斤を少し食べた残り)を細かくしたものに
缶ビール1本(生を使いましたが発泡酒でも出来るそうです)
塩はもともと5グラムくらい使ったパンなので、追加で40グラム
水を200ミリリットル(これで塩を溶かして振りかけました)
しっとりしたパンなら水は減らしたほうが良いと思われます。
100~150で足りるかも。うちのパンはフランス食パンだったので。
だし昆布10センチ、鷹の爪2本
粉末のいりこだし(いりこのみのタイプ)スティック1本
で、
捨て野菜を一度漬けようと思って探したけれど、大根とかないし・・・
にんじん一本を4つに割って漬けましたw
水分の少ない甘い野菜を最初に漬けた方が楽だし。
塩は自然塩を使いました。(釜炊きのにがりが残るタイプ)

今夜一本味見しよう~!



先週はこんなお客様も飛び込んで来て、
P1030171_convert_20100222112255.jpg

この方、マガツオさんらしいですが、
まな板に載らない80センチ10キロ超(詳細不明、量れず)
巨大な冊が取れました。
うちは、刺身はご遠慮して、中落ちを頂きw
ハラガワゲット! ローズマリーとオリーブオイル、バルサミコ酢でソテーしておいしく頂きましたw

あ、
このヒトも元気です。
P1030173_convert_20100222112750.jpg

パシパシと背中を叩かれるので振り向くと
パンッとボールを渡されます。

はい。投げますってば・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
