スポンサーサイト


危機一髪・・・母の反省。

昨夜、私がパソってると
(やっとまともなパソコンデスクを調達しました。)
20105195.jpg 視線を感じるのでふと横を見ると


20105231.jpg スヌちゃんを抱えて私を見つめる杏が・・・

平和です。何事も無かったように平和です。
でも


********************************************



事件は土曜日、私たちが予約までしてのほほんとお昼ご飯を食べて

20105221.jpg 20105222.jpg
丘の上のレストランの松花堂ランチ デザートと珈琲付きで2100円
すごく美味しかったけど量が半端なくて(種類がというべきか・・・)食べるのが大変なくらい・・・


のほほんとドッグランで杏を遊ばせていて起きたのです。

いつものように、お友達と絡みながら
ボールをいくつもくわえて走り回り、
ディスクを追いかけ、
水を飲んでは走り・・・

を、繰り返しゼーゼー状態になったので
リードを付けて強制休憩を取らせたのですが、

何せ遊びたい杏、
休憩が休憩にならず、立ったり座ったり伏せたり立ったり座ったり・・・
落ち着かない事この上なく。

この日は雨の予報が出ていて、曇っていましたがまだ降る前で
日が差していないので油断していました。
でも湿度は高く・・・

余りに杏が落ち着かず遊びたがるので
休憩を解除してディスクを投げ数回走り、こちらに向かう杏の
足元の様子が突然ギクシャク・・・

しまった!

慌てて走りより静かにさせようと抱くと
杏と視線が合わない。
少しけいれんが出てる。

熱中症です。
体温急上昇で、危険な状態になってます。
舌は正常色。
泡も吹いてはいませんが、呼吸がふいごのよう。
横に寝かせ、杏父に水をかけてもらい、
とにかく安静に・・・。

10分ほどでかなり呼吸は元に戻ったものの、
まだ歩くのがやっとの状態だったので
無理に水をのませたりせず、
エアコンで冷やした車に乗せて家に帰りました。

家に帰る途中で、眠っていた杏が突然
(え?なんで車に乗ってるの?ここどこ?)
と、きょとんとしているので、
「杏ちゃん、ドッグランで具合悪くなって家に帰るとこだよ」と言うと
(何も覚えていない・・・)と呆然としている様子。
倒れる前からの記憶が消えたらしいです。

家に帰り着いたら車からは下りられたものの
やっぱりへなへな状態。
それから1時間半爆睡でした。

嘔吐もなく、おしっこもたくさんして
お腹が空いたというので、
非常時に備えて置いてあったウェットフード(缶詰め)を食べさせると
ペロッと平らげ、また眠りました。


そして、いつもの晩ご飯の時間になり、
目覚めた杏。
(お腹空いた~!)

馬鹿な母のせいで死にかけたことにも気づかず、
ぶっ倒れたことも忘れて、
ご飯クダサイと、オネガイのふせをする杏。

その夜も心配で杏の横のソファで寝ていたら
3時間おきに目覚めて水を飲んだりウロウロする杏が
私のところへ来て、胸にあごを載せたり顔にちゅーしたりするので
いつもと変わりない杏に戻った事を体で味わったのでした。

ほっとしたけど。

母ちゃんの寿命は3年くらい縮んだよ。


********************************************

そんなこんなを書いていると
スヌちゃんを抱えた杏が


20105232.jpg


じーっと私を見つめ・・・・・・・・・・

私も杏を見つめ・・・・・・・・・・・・


20105233.jpg


安心したようにバタンと横になり、いつものオッピロゲーで眠り始めたのでした。

20105234.jpg   20105235.jpg   20105236.jpg


もう、何事も無い日だけで良いよ。杏。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわっ!!!
杏ちゃん、大変でしたねえ~。
そんなに突然、熱中症になったりするのね。
うちも気をつけなくちゃ。
なんせ、みなみは後ろ足ガタガタ痙攣するほど
いつも遊びまくりますので。
気をつけて水を飲ませているのだけど、これからの時期は
曇っていても気をつけなくちゃいけないですね。
杏ちゃん、復活して何よりでした。
ホッv-237

ゆかさん

今回ばかりはホント焦りました。
水はこまめに飲んでたし、曇ってたし、で、
油断してました。大事に至らず助かりましたw

このお転婆女子。休み休み遊ぶことが出来ず、
リードをつけて休憩させても全く休まないんです。
今後はプールのあるランか川に連れて行くかなあ・・・
でも川に行くと泳ぎが止まらないんですw
ランでも強制退去させるしかありませんね。

みなみちゃんも気をつけてあげてくださいねー!!

げげ
なんてこったい
まずは無事な杏ちゃんを見て 一安心
これからもっともっとあっちっちーな毎日になるからねー
きーつけなくっちゃいけませんわ

やっぱ夏は 川遊びかなぁ~

とにかく無事で何よりでしたぁ

ごん母~!

けいれんを起こした経験が無かったら私がパニックだったかも。
5月とか関係ないですね。
暑い日、特に湿度の高い日は遊びたがっても無理は禁物!
特にこのヒトは遊びに関しては壊れちゃってますからw
20分で撤収、車の中で強制休憩を徹底します。
水遊び中心が良さそうですね。

水を飲んでるからって関係ない事が身に沁みました。

木陰の散歩道とか・・・無いんだよなあ。この辺。

何でも、おきる前から完全に予防できることはないもん!
気付いて、反省して、次につながって
よかったよかった!
後悔しても遅い事ってあるけど、でも
その前に全てわかれる程、私なんて全然知識も経験もないから
いつも、やっちまってから
あぁ~ごめん。。。って(涙)
でも、同じ事は絶対おきないように、次はわかってるから
大丈夫!

1つの事をちゃんと見て、考えてくれる母がいるのは
あんちゃんは幸せだと思う!

遊びの調整はほんと難しいね!
くぅもびっこをひいた時、それ程激しくも遊んでないのにって・・・って思ったけど、お友達に
普段の生活やら遊び方から見直してみたらって言われて
今は全然出てないの!
だからって、、、ほれ、私はまだまだだから
またびっこひいちゃう事あるかもなんだけど
いつも足をチェックしながら遊んでる自分がいるから
前よりは勉強してるって事かなって(笑)

抱きしめるあんちゃん・・・可愛い♪

yuukiちゃん

なんだか今年は冬のうちから異常に温かくて、
日中は25度前後だし、来週はもう27度続きらしい・・・。
気持ちよく遊べる季節がどんどん減ってるような気がw
川に連れていってやりたいけど、ブヨやアブが居るし。
でも、水に浸かりながらの遊びじゃないと危ないですね。

今回はほんとに監督不行き届きでした。
倒れるまで遊ぶ杏だということを再認識。
4歳を目前にしても、自分で休憩することが出来ません。
きっといくつになっても変わらない?

今後はプール監視員のごとく時計を睨んで、
ピーッと笛を鳴らして強制退場させることにします(笑)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
