どか灰

この数日、鹿児島に観光に来られた方はすごい経験ですねw
一年に一度あるかないかのどか灰ですから・・・

今朝のテレビのネット記事でも

鹿児島市で「ドカ灰」除去作業 [06/03 08:22]

きのうの桜島の噴火で大量の火山灰が降った鹿児島市街地は、
けさも灰神楽の様相となりました。
鹿児島市街地はきのう午後の桜島の2回の噴火により、大量の火山灰、
「ドカ灰」に見舞われました。
一夜明けたけさも、市街地には一面、灰が積もっていて、
車は灰をもうもうと巻き上げながら走っています。
この降灰対策のため、鹿児島市はきょうは午前6時から、
道路の灰の除去作業にあたっています。
午前8時現在、ロードスイーパーと散水車を鹿児島市街地で合わせて58台、
桜島で3台稼動させています。
鹿児島市道路維持課によりますと、参考データとして、鹿児島市原良2丁目では
1平方メートルあたりおよそ170グラムの灰が積もっていたということです。
道路維持課の担当者は、新たな降灰がなければ、きょうからあさってまでの
3日間の作業で、灰を一定程度除去できるのではないかと話しています。


昔、就職で上京したとき、ロードスイーパーが道路を単に「掃除」していたのに
驚いたことを思い出します。
鹿児島ではロードスイーパーも散水車も降灰時の除去作業と
洪水後の清掃にしか使われないので。



00171938_20100602.jpg  ネットニュースの画像もおどろおどろしく何だかわからないw


P1030424_convert_20100603094148.jpg


部屋から写した桜島・・・午後三時の明るい空をかき消す不穏な雲は全て灰。
ほんとは完全な夏空なのに・・・。

ちょうど風の変わり目の時間だったので
最初画面左方向(南東の風)に降灰が流れ、次第に正面(東風)に・・・。
お陰で市内の繁華街全域に灰色の重たい灰がまんべんなく降り注ぎました。
重いので水で流そうとしても、なかなか流れず
屋根の上の灰は集めて袋に入れようにも足場が悪すぎて大変です。
この灰がほとんど錦江湾に堆積して行くのかと思うと・・・w

今日も典型的な初夏の風向きです。爆発したらやだわ。

H0275D0-3_convert_20100603095104.jpg

しかも、当分雨は降りません。
梅雨入りもまだ。

R0274WA-1_convert_20100603095147.jpg

暑いし、部屋で遊ぶしかないよねえ。山に行って川遊びしたいねぇ。

201005312.jpg 投げるよ! 201005311.jpg ほらっ! 201005313.jpg キャッチ。

なのに、会社は決算だし、灰は降るし・・・

杏の受難の日々は当分続きそうです。

201005314.jpg

スヌちゃんを枕にすると首が疲れるんじゃないの?


comment

管理者にだけメッセージを送る

大変

いやぁー昨日の降灰は久々にヒドかったですねぇ。
たまたま仕事が休みで、イオンまで行ってたら・・・
市街地方面が真っ黒
雨かぁっと思って、慌てて車を走らせてると…
すぐ前の車が見えないほどの降灰!!!
こりゃぁーマズイなぁっと思ったら…
幸い吉野方面は、降っていなかった。ホッ!!

風向き次第で、天国と地獄ですよねぇ。
雨が恋しいですねぇー。

cheeママさん!

えーと。今、南方面にどか灰が降り注いでいるようです。
だんだんこっちに近づいてますw
与次郎を中心に降ってるのかな?
どっちにしろ、この数日は車の多い道路は危険です。
空は青空なのにねぇ・・・。

すごい・・・。
県外の私からしたら、桜島は自然と観光の山で記憶してるのに
実際そこに暮らす県民の人は
ほんと大変なんだね~涙
小さい頃からそれが当たり前だと、そうでもなく
毎度またか~って感じになる?

大雪に小さい頃からうんざりするような感じなのかなぁ。
交通も日常生活も麻痺。ひどいと車は痛むし、小屋はつぶれるし
大雪って嫌い。そんな感じ?


あんちゃん、首、大丈夫やと思う♪
らむなんか・・・折れそうな程・・・やもん(爆)

yuukiちゃん

灰が降るようになったのっていつからだろう・・・?
昔はこんなに爆発してなくて、噴火口もひとつで(今二つあります)
灰が降って困った事って、高校の頃からかなぁ・・・?
もうね、記憶が定かじゃありません(笑)
灰にも種類があって、今回のは重い粒タイプだったので
そこらじゅうが砂場っぽくなってます。
車のワイパーはしょっちゅうだめになりますね。
うちの車の後部座席の窓は灰のせいか、動かなくなって
掃除してもらったけど、完全復活しませんw

今年、メガネ作っててホント良かった。
コンタクトのヒトは大変。

まあ、でもこんなに頻繁に爆発して灰が降るって異常です。
そのうち大爆発して桜島がもげるんじゃないかと
地元のヒトは冗談まじりに少し本気で心配してます。

杏ね、夕べ「おもちゃを箱にしまいなさいっ!」て言ったら
落ちてたのを拾ってしまいに行きましたw
箱にしっかり押し込んでしまってました・・・ちょっとコワイ?

ニュースで見た見た!
すごい映像だったー。
灰っていうのは何か再利用出来ないもんなのかね。
(とノーテンキな質問(・ω・;))

あやち。さま

なんかさー、困った困ったと言いながら笑ってる鹿児島のヒトw
「のさんどな~」(どうしようもないねえ)で済ましてます。
だって、どうしようもないんだものw

火山灰にも種類があって、黒っぽいのは溶岩焼きって陶芸に使われ
融雪剤にも使ってた(今はわからない。昔、カルビーのポテチ工場に
じゃがいもを運んでくる船が帰りに積んでって北海道の畑とかに撒いてた)
貴重な少ない白い灰は「きんごきんご」とかの洗顔料に使われてます。
あと、歩道のタイルとかも作ってたかも。

この次の日(つまり昨日)は市街地の南方面が同じ状態でした。
今日はまだ、降ってない。でも風向きはコッチ向きw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード