スポンサーサイト


爪切りは難しい?

今まで使っていた犬用爪切り。ごく一般的なギロチンタイプ。
P1000801.jpg

爪が柔らかかった仔犬時代はそれで良かったのですが、
だんだんと爪が丈夫になり、切る時にバチンと音がすると同時に
足全体に響く衝撃!
しかも切った爪が飛び散らないように親切についているカバーが見えにくくしているし、
かと言って、それを外すとギロチン式の刃の部分に毛がひっかかったり・・・
まー何と言うか、非常に使いにくくなっていたわけです。
しかも、それほど沢山切らなくても何故か出血騒ぎにw
アンも一本ずつしか切らせてくれなくなっていました。

そこで、
ネットで調べたら、固い爪、バチンという衝撃を嫌がる子には
ニッパータイプがヨイと。
トリマーの皆様は普通に使われているらしいと。
しかし、お値段がそこそこするんです。
私の爪切りが5本位平気で買える。
悩んだけれど背に腹は代えられない。
日々長くなっていく爪。怖がるアン。

階段の5段目くらいから飛び降りるくらいの気持ちでw
買ってみました。本場新潟の爪切りメーカーの熟練職人による手仕上げの爪切り!!
P1000800.jpg


結果です。P1000809.jpg

肉球に沿ってカットした毛と同じ長さに揃って丸くなった爪。
しかもバチッという衝撃がないせいか、
アンものんびり寝転んで全ての爪を切らせてくれました。
P1000802.jpg

ついでに肉球ケアも。がさがさにヤスリをかけてクリームを塗りました。
なんだかホッとしました。
丸く丸く少しずつカットしたら予想外に短くなって出血せず・・・
何でですかーー?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

たしかに。

御茶もそのギロチン使ってます。
で、ギクッとしてビクッとして仕方なしに爪1つだけ切らせる。
怖がってるから、ちゃんと確かめつつ丁寧に時間かけて切れない。
あああん、もう!
ニッパー、マジで考えよう。
ニッパーの事は・・・まずはパパに相談してみよう(笑)

お茶の水さん

ギロチンは切れ味が落ちやすいのかも?
ニッパーも研いだ方が良いみたいだし。
それぞれの良さはあるだろうけど、衝撃が怖い子には
ニッパーの方が優しいかも。

No title

ちょっとちょっと。全然知りませんでした!
新しいブログにお引越し?
忙しくても、全然来る!来る(笑)
でも忙しくないけど・・・i-235

今回は長く更新がないなぁ~って思ってたんですよぉ!
FC2にお引越し?
でも前から記事あるし、出戻り?笑
でも、同じ私もFC2だし♪♪

って、記事の内容全然だけど・・・

爪きり、アンちゃんはきっと、何だってやらせてくれるよぉ~!
だって、おりこうさんだもーーーん!
うちの子、何だって、拒否るわ・・・。
何でだろぉ・・・汗
しかも、肉きゅうクリームね♪くぅちんも一緒の持ってますi-175

すんません

あちきは爪きり出来ない保護者です
そのおかげでごんさんの爪はどんどんどんどん伸び放題で・・・
今じゃーあんた、シザーハンズのよーな爪に・・・(ウソです)
パピーの頃に恐る恐る爪と切ろうとあーだこーだしていたあちきを見て、爪きり大嫌いな娘にしてしまいました
ごんもごまも人様にお願いしてチョッキンナしてもらってまつ
新潟の職人さんの手仕上げ爪きり!
聞いただけで高級感漂うしろものですな

koo mamaさん

シークレットメッセージでブログの引っ越し送ってたんだけど、
ひょっとして読んでない?w
 
こっちのブログは6月の二歳の誕生日をきっかけに
以前のブログからも大事な出来事や節目の日記だけは持って来ます。
過去にさかのぼって日記を書けるので、ブログを始める事になった
いろいろな出来事はまとめ直そうと思ってます。

爪ね、よーく見たら、ものすごく伸びてたんですw
切っても切っても爪の皮・・・ギロチンと違って少しずつ
削るように切ればニッパー式は血が出ないのかしら・・・?
ものすごく短くなりました!!
これからはマメに切ります。切れる爪切りだとお互い楽~!

ごん母さん

やっぱり仕事は道具がするものです。
私の技術の前に、この爪切りはエラい!!
切れ味がスゴいので力も要らないし、
パチンという衝撃が無い。
サクッと切れるんです!
間違ったら大変な事に!!!ならないように気をつけますw

No title

シークレットメッセージ?
鍵つきのコメント?
読んでない!読んでない!知らなかったーーーっ!!
そんな新手の小技は知らないぞぉーーー笑

少しずつカットすると、ギリギリまで切れるからかなぁ?
バッツリいきなり切ると、どこまでかわからないし
いきなり血管ど真ん中?!とかになるからかなぁ?
でも、うちの子ほんと、爪きり見せただけで
逃げるわ・・・笑

koo mamaさん

いや~、でも爪切りって
今回じっくり爪を見て、やっと爪の切り方もわかった感じです。
今までは適当に「こんなもんかな」くらいの切り方してて、
爪の皮に気付かなかったんだものw
切って良いところが見えるようになりました!

自分で出来たらいいなぁ・・・。

一度獣医さんとこで切ってもらった時に
出血しちゃって(・ω・;)
それ以後怖くて、本気噛みをしてくるので
毎回爪切りしてもらってる・・・。

大人しくさせてくれるなんてっ!
羨ましいっ。

あやち。さん

爪切りもシャンプーも耳掃除も
何でもそうだと思うんだけど
無理矢理押さえつけたり、怖がらせたりすると
それを平気にするのは難しいと思って
アンを育て始めた時から、
無理強いしないで、来るのを待って
お腹を撫でたり、誉めたりしながら少しずつ慣れさせた結果です。
私が怖がってると、すぐに伝わるので
笑顔で自信があるフリ(最初はフリ)で乗り切るしかないですw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
