スポンサーサイト


杏、4歳に!

今日はお昼までに盛りだくさんの一日でした。
日曜日だというのに7時前に起き、杏父はゴルフの練習w
杏と私はめいっぱい部屋でボール遊びをしてから
それぞれのご飯を食べて・・・

しばらく眠ってから杏の爪切り、ご褒美の歯磨きガム。
そして、車で郊外の滝へ。加治木の龍門の滝。
子供の頃行ったきりだったけれど、結構立派!
水質は水を汲みに行く川にはおよびもつかないけれど、
近いし、山の中ではないので気軽に行けます。

201006063.jpg

岸から突然深くなっているので、近いところでも十分に泳げます。

201006061.jpg

この後父と母は、何度行っても
「麺売り切れ」で閉まってたラーメン屋さん(加治木、天天有)で
ようやく念願のラーメンを食べることが出来、満足。
(帰ってから調べたら麺は一日150食しか作れないそう、
 午後3時前に売り切れだったらしい)

帰ってすぐに、ご機嫌な杏は
半年ぶりのお風呂に!
なんと、玄関から上がったらお風呂場に自分から直行。
浴槽を見つめて理解したのか
素直に洗われ、
体を拭く時も私の言う通りに座ったり立ったり。
モコモコの羊のようになったので、仕上げにファーミネータ。
お父さん譲りのチョコ色の毛が山盛り抜けました。

暑い日に外遊びしたときや疲れた時用にストックしてある
ファルコンライス入りのミート缶をお誕生日ご飯で食べて、
すこぶるご機嫌にお昼ねのベッドに入った杏でした。

先日は熱中症でぶっ倒れた杏を
どうやって暑い中遊ばせるか、今後の方法を
色々と模索中です。

どうやら大隅の渓谷沿いの遊歩道も気持ち良さそうなので
梅雨が明けたらそちらも試そうと思っています。

遊歩道の階段や、川の飛び石で
マッテと言えば立ち止まって待つ杏にちょっとびっくり。
久しぶりのお風呂でも母は何の苦労もありませんでした。
こっちに避けて、とか、足上げてとか
言う通り動いてくれるってなんてうれしいことでしょう。
4歳なんだなぁと
しみじみ感じながら見つめ合って体を拭いていたら
母は泣きそうでしたw

杏ちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、見守ってくれてる遠くのお友達、ありがとう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Happy birthday 杏ちゃん♪

祝♪4歳!!
一年一年、お互いを分かり合えてくる…
しみじみ…幸せを感じますよね。
杏ちゃん!!
今年も一年元気にHappyでありますように・・・

龍門滝の滝つぼは泳げるんですねぇ。
私は昨日、姶良の白銀坂に初めて行ってみました。
上りはハードですが、山は涼しく
途中、川もあったので、上りでほてった体も冷やせるし…
なかなかイイ遊歩道でした。

コレからの季節は、時間帯や場所を考えなきゃですねっ。

杏ちゃんお誕生日おめでとう~もう4歳なのですねぇ~今年一年もHAPPYでニコニコ杏ちゃんでお過ごしくださいませねぇ~

久々に来て、過去ログ読んだら・・・熱中症で大変だったのですねぇ~
黒子って人の数倍はきっと厚いのだわね。。。。うちも注意しなきゃ

先日、イエローの子なのだけど、大分のドックランに遊びに行って、標高の高いとこだったらしく心臓に負担かかって「一度死んだのよ!」蘇生して生き返ったんだけど、後ろ足から倒れてボール咥えたまま白目剥いて
舌がベローンって出て心臓が止まったんだって。

大阪から別府?まで船で移動するときに睡眠薬飲ませたのがいけなかったらしいのだけど、ワンには標高高いとこでボール遊びさせるのも負担がかかるのかもしれないですね~

杏ちゃんのブログ読んで、人事じゃないわぁ~って思いました。

まだまだ四歳!長生きしてくださいよ♪

あんちゃん♪ほんとにほんとにおめでとうっ♪
何だか・・・とっても近くに感じるおめでとうです♪

いいとこですやんかぁ~!その滝は人けなし?!

4歳☆
もともとほら、そんなに暴れんジャーな子ではなかったくぅだけど
いくつになったら変化があるのかな?って思って迎えた
4歳の誕生日。
それからしばらくして、ぐっと落ち着いて気がするなぁ。
だから私は一番体が動けるのは3歳~4歳じゃないかな!って思ったよ!
でも、この間病院でね、警察犬をしてたラブちゃん12歳と11歳の姉妹に会ったの!
おいくつですか?って聞かれて、6歳です!ってお話してたら
お若い~って言ってもらえてね。でも体力が落ちてしまって
4歳の頃が1番現役でした・・・って話したらね
体にプラス心が通じあえる現役は6歳なんだって~!何かすっごい納得した!
あんちゃん♪今でも心が通じまくる子でしょう!
これからがほんとに楽しみです☆

あひる家のペースの中で、あんちゃんのペースが
とっても好きだなって思います♪

おめでとう♪

ラーメンか・・・ラーメン・・・。

杏ちゃん おめでとう♪

4歳 おめでとう♪
お誕生日 楽しめて良かったね。

ここ 素敵なロケーションですね。
マイナスイオンたっぷりそう♪

4歳の杏ちゃんも 楽しいことい~っぱいで過ごせますように♪
お誕生日おめでとう。

cheeママさん

お祝いコメントありがとう~!
白銀坂でバッタリ会ってたら、大騒ぎだったかも?
あちらには飲めるわき水があるんだそうですね。
お弁当を持って登りたいわ。

龍門の滝はオフリードするにはちょっと危なっかしい落石注意の崖がw
でも、ちょっと水浴びには(帰ってシャワーするなら)良いかも。

アクアちゃんの爪どんな具合ですか?
チェリーちゃん元気になったかしら。
なんだかラブって心配の種が種類が多すぎますよね(汗)
その上に、環境が・・・
夏というか、鹿児島は年中暑さとの闘いですね。
これからも良い散歩コース情報お待ちしてます!

qoomamaさん

お祝いコメありがと~!!

さっき、ももちゃんの日記読みに行って詳細見ました。
そんな突然!
叩きまくったら生き返ったんでしょうかw
心臓も怖い・・・。睡眠薬って、吠えるから飲ませたのかしら?
そういうのを見ちゃうと、飛行機もゼッタイ乗せたくないです。
休み休み移動出来る所までしか行けませんねえ。

クールベストも散歩の時は使えるけど、ランでは無理ですね。
服をくわえる子とか居るから、破けたりしたら困るし。
夏の間、日中はラン遊びはしません。
山や川の散歩(でも登山とかじゃなく、散策)を楽しむつもりです。

まだまだこれから10年以上元気でいてもらわないと困ります。
ごん蔵さん、そんなに家浸りの毎日ですか?
qoomamaのところ、光じゃないの?
パソ、ちゃんとバックアップ取ってからじゃないと困りますよ~!!

yuukiちゃん

お祝いコメントありがと~!

滝にはラブラブカップルが数組おられましたよw
無謀にも杏に近づいてぶるぶる攻撃を受けた人も。
まあ、一番の被害者は私ですけどね。
杏は十分にびっちょり濡れてから私に密着に来るから・・・w

杏はまだ無駄に動いてる事が多くて、
遊びも一人で先に疲れ果てるの。
オンオフの落差が激しすぎて、呆れる~!

yuukiちゃんから頂いた♡が実にお気に入りで
赤はがびがび状態でお洗濯待ち中。
水色はまだ怒られるのでかなりソフトに遊んでます。
スヌちゃんとセットで置いてると、部屋から直行しますv-238

ラーメンはまだまだ食べてないお店が沢山あって
杏父は気になる模様・・・。

まこやんさん

いっつもなっちゃんのお誕生日に出遅れてごめんなさい~!
直前まで覚えてるのに・・・杏の誕生日もw
実は一週間くらい前は誕生日だと思って色々準備するんだけど、
数日前からコロッと忘れて、当日とかにハッと思い出すんです。
年かしら・・・。

この日も、朝になって慌てて行く場所を検討した結果、
30分ほどで行ける滝になったわけです。
近い割に山が深そうに感じるでしょう?

この一年を無事故で楽しく過ごせるよう、母として
出来るだけの配慮をせねばと気を引き締めております。
楽しみま~す!!

あら出遅れ

いや~~ん
杏ちゃん 4歳なのぉ~~?
もぉ?
げげげー 時のたつのは 早いわねぇ~~
こりゃあちきも歳とるのあたり前田のクラッカーだわw

綺麗な水場が近くにあるって いいよねーー
虫はいないの? 蚊とか小虫とかヒルとかヘビとか
ひぃ====== こわ!

とにもかくにも
元気で楽しい4歳の時を思い切りエンジョイ!
してくらは~~い

おくれましたが

お誕生日おめでとぉ~~~~~~~v-315

ごん母ちゃん

ずっと釣りしてるんじゃないの~? ぷぷ。
 
お祝いコメありがとう。
ほんとに4歳になっちゃいましたw
早すぎ。
ごん母も慌てて歳とらなくて良いからっ!

この滝は山奥じゃないし沼でもないのでヒルも蛇もおりません。
すぐ下流が温泉で、そうめん流しで、すぐ住宅地なんです。

今年は近場でいいからお泊まりでも行ってみようかと思ったり。
でも、杏父ってば家が大好きなので無理かもw
まあ、日帰りであっちこっち遊びに行こうかしら(いつもと一緒?)
高速土日千円、千円使いきれずに150円とかのとこが多いけど(爆)

きゃー!遅れちゃったー!

アンちゃん、お誕生日おめでとぉぉぉー!
何だかわんこのお誕生日って嬉しいようで切ないようで。
毎日毎日いーっぱい楽しい事がありますように!

川遊びの後って
タオルで拭いてブルブル!とかでそのまま車?
びしょびしょにならないかなぁと思って
まだ行った事ないんだけど
これすごく気持ち良さそう!

あやち。さん

お祝いコメありがと~!
なんだか、ずーっと一緒に居るような、この前ちびだったくせに
この存在感はすごいです。
あっという間の4歳ですよw

シャンプーすると、結構びっしょりなるけど、
泳いだくらいじゃ内側はそれほど濡れないので
普通のタオルとバスタオルで拭いたらダイジョウブです。

もっと水がきれいなところはあるけど、遠いし山奥だったりでw
ここは人間の子供も足を浸けに来てました。

ぎゃ~~出遅れたっ!!!
杏ちゃん。4歳のお誕生日おめでとう~~。

言われた通りに行動出来る。コレってすごーく重要。
(ナヴィにはコレが出来ない 涙)
日々の生活で出来ちゃう杏ちゃん。やっぱすごいなぁ(●^o^●)
これからは色んなお出かけして沢山楽しめますネ。羨ましいなぁ。

また女の子って冷静な感じしてたけど、杏ちゃんは
こんなに甘えるんだぁー。(次の記事)
理想の生活です。

で。私、こういう川?滝ポイント大好き♪♪
深いとこと浅いとこが絶妙のバランスっす!

※ 前の記事にコメントゴメンネ。

あやのさん

出遅れなんて、まだ6月中ですから(笑)
お祝いコメ、ありがとう~~~☆

杏は、モロゾフじゃなくてパブロフな犬の典型で、
何かやる時、3回くらい声かけしながら誉めると
次からはコマンドが入っちゃって、無意識でしてしまう・・・
そんな感じです。
たまにその無意識と戦って、(あーやりたくないのに体がっ)って
杏自体は困ってるみたいな時もあります(笑)

杏は父と母を使い分けて甘えて、
よその人にもその人の好みに合わせて甘えて(頭脳プレー?)
散歩の後の足を洗った時なんて、ソファで足拭くんだけど、
だっこで肩に頭乗せて密着して甘えまくりです。

ナヴィ君ならこういう滝でも安全な所を見極めて
フリーで泳げるのだろうけど、杏は好奇心の固まりで
危険の察知は無理そうです。崖とか登っちゃいそうw
もう少し長めのリードで泳がせたかったけど、
岩が見えなくて(山の緑が映ってて水面下がよくわからなくて)
やっぱり少し広いきれいな川に行きたいわ~。
でも、滝のそばは気分が良くて、マイナスイオンのお陰?
次回は短パン持参で行こうかしらw
どうせ、すぐ横が温泉だし!
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
