スポンサーサイト


なんとなくイイ日

ねえ、杏ちゃんいっぱい並べて寝てるのね?
(なんだか色々引っ張りだしてソファに持ち込んで寝てるヒト)

201007011.jpg

顔上げてみて?

201007012.jpg

あー、うさぎちゃんまで隠してたの?

今日はかあちゃんの誕生日なんだよ? この前、杏ちゃんの誕生日だったでしょ?
(杏:興味ないって感じで再び最初の画像に戻る)

杏母は本日半世紀を一歩踏み出しました!!
子供の頃、大人になったら、歳取ったらどうなるんだろう?と
色々想像しても親や回りの人達の様子を見て何か大変そう・・・と
仕事や人間関係や経済的な事や複雑そうでタマランナーと
あまり良い将来の姿を想像できずに困ったのを思い出します。

この年になって分かった事。
いくつになっても大して変わんない。
子供の頃と考えてる事は変わんない。
ただ知識が膨大になった分、色んな事は出来るけれど
こんなだったのかー。というのが実感。
年齢だけで老成するわけじゃないのよね。

ま、それはさておき。
ネットで探しまくって誕生日の晩ご飯をここで食べてみる事に決定!

201007017.jpg

天文館の彦市だんごの隣に去年出来たのかな・・・?
いつの間にか不思議空間が出現してました。
蘇麻(そうま)というお店。

一階がかまどのあるカウンターで、折角だから一番奥の席を予約しました。
二階へ上がる階段も素敵です。
メニューがすごく多くて最初から選べないのでコース(華味コース)に。

まずは突き出しのツブ貝の甘煮

お供はマルスの白で
201007019.jpg

201007013.jpg 刺身の盛り合わせ 首折れ鯖と中トロと鯛

201007014.jpg とろ握り

201007015.jpg 鯖の照り焼き

揚げ物が3種の揚げ出し(茄子、ししとう、やまいも・やまいもとろろ)撮る前に食べちゃった!

201007016.jpg 口直しのもずくがたっぷり

201007018.jpg 黒豚のロースト

そして、ご飯は ご飯セット/海鮮丼/お茶漬け/一口カレーなどから選んで
かまどで炊きたての白ご飯とお味噌汁、お漬物のセットを

ラストがフルーツたっぷり(グレープフルーツと佐藤錦)
お茶も素敵な一点ものの器で出されました(画像がないw)

で、フルーツを出してもらったときに誕生日だと言ったら
女将さんも昨日が誕生日!お互いおめでとうを言い合い・・・

朝に召し上がれと炊き込みご飯のおにぎりをお土産に頂きました。
ほっかほかの出来立て・・・お腹いっぱいでなければ食べてたかも。
でも、もう何も入らないほどの満腹に

201007010.jpg

折角杏父が仕事の合間に調達してくれてたケーキも翌朝頂きました。
朝から心のこもったものばかり食べて
今、私なんかすごく幸せな気分です。

昨日もなんかイイ日だったし、
ソファの脚も付いて、ほっとしたし。

後は、行きそびれてる免許更新に早めに行かねば~!!

(今日は画像が多かったので全部サムネイルになってます。クリックしたら大きくなります)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あひるさんお誕生日おめでとうございますぅ~めちゃうまうまばかりじゃないですか!!(杏家はいつもおいしいものばかりたべてますねぇ~)

私も同感。いくつになっても大した変わんない・・・・40過ぎたらもう少しちゃんとした大人?になってるとおもったんだけど相変わらずだし。

やっとPCを買い替えたのでこれからはバンバン遊びに来ますからね♪

あひるさん♪。お誕生日おめでとうございます。
半世紀って???(笑)

美味しい食事。いいなぁーー。
でやっぱり場所的にも黒豚は必須ですよね~~
何で黒豚って甘いんだろ?
(あ~~ヨダレが…)

私も先日、幼稚園・小学校の同級生とばったり出会ったのですが
○○○幼稚園から全然変わってないねーーと。
確かに知識は増えたし経験も色々したけど
本質は変わんないみたいです♪
こうしてお婆ちゃんになっていくんだろうねっ。

qoomamaさん

お祝いコメありがとー!!
誕生日だとか、記念日じゃなくても何とか美味しいものを食べる理由を
見つけようと必死な我が家ですw
ま、理由がなくても食べちゃうけど(笑)
なんか誕生日の前後ってバイオリズム最低になるらしくて
いっつも調子が出なかったりするんだけど、
今年も冷蔵庫入れ替えで疲れてボロボロでした。

パソコン何買ったの~? データは救出出来た?
また、どんどん遊びに来てね!!

あやのさん

お祝いコメありがとうでございます。
半世紀は半世紀ですよ!!
いつも普通に黒豚食べてるけど、等級の高いお肉だったりすると
やっぱり味が違うので必ず食べちゃいます。
もうね、量行かないので質と種類に行ってます(爆)

私にも幼稚園からの友達が居ますが、
突然変な場所で会ってもお互いすぐわかるのである意味怖いw
ただ老けただけのお互いを笑い合うばかりです。
言う事もほとんど一緒だし。
全ては遺伝子がなせる技だと思う事にしてます(笑)

遅くなっちゃったー!
あひるさん、おめでとうっ♪
私もね、もうすぐ・・・うふふで・・・
考えてたの!何が変わったんだろぉ~って!
先輩・・・たいしてかわんないって・・・笑
でも、実際そうかもなぁ~!私は私だな~!

素敵なお誕生日だったんだなぁ~っと見ていて伝わりました♪
あん父さん、やさしいね❤

お誕生日おめでとぉぉぉ☆

ぁゎゎヾ(・ω・`;)ノ
めっさ乗り遅れた!

幸せへの一番の近道は
美味しいものを食べる事、だと思ってるん(笑)
でもさ、1人で食べたってそれは美味しくても幸せは半分くらいで
一緒に美味しいねー!って食べる大事な人が居てこその話で。

わはは!と笑って過ごせる1年を♪



yuukiちゃん

もうすぐ・・・うふふ!だね。

むかし、子供の頃、祖母に
「ばあちゃん、大人になると考える事変わるの?」と聞いた事があって、
そしたら、すごくまともないくつかの事を話した後、ぽつりと
「なんにも変わらんよー」と言って笑ったのよね。
したいことも変わらなくて、でも歳取ったら出来なくなることがあるから
したい事は出来るうちにしなさい。で締めくくった祖母。

やりたい事、出来る事は、その時やったもん勝ちだよ~!

あやち。さん

ほんとだよねー。
美味しいものを一緒に食べる人がいるってことが
幸せなのかも。
「美味しいねー!」と共感出来る相手が居ないと
食べてるものってただのご飯だけど、
そこに「美味しいねー!」と言える相手がいると
ご馳走(豪華なメニューでなかったとしても)になるものね。

あ、ちなみに↑のコース3900円なのだ。
なんだかかなりお得コースの気がしたわ。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
