

今年も!

やってきました。ブルーベリーの季節です。

去年は30キロの大台に届かなかったので、

今年はちょっと助っ人を考えています。
ってことで、その予行演習にブルーベリーの下見を兼ねて1時間ほど
初狩りして来ました。
それ以上作業しようにも予報通り雨が降り出したので終了でした。

なので、二人で3キロに届かず。2.8キロ。
別々に収穫して、計ってもらって、二人とも1.4キロって、
これが1時間の限界?
まだ、房の1~2個しか収穫できないからこんなものでしょう。
本格的に穫れるのは梅雨明けからですから。
来週に期待をつなげて。

一緒に行って初ブルーベリー狩りをした主人の姉も1.2キロと大健闘。
次回は夫婦で参加してくれるそうなので、少しはうちの分が増える予定です。
今年こそ30キロを超えたいんだけど・・・。
でなきゃ一年分にならないんです。
一日80グラムの一年分、29キロ・・・。
連休、行けたら毎日行こうかなw

がんばるぞー!!

新しい冷蔵庫の引き出し収納はやっぱり便利!
ブルーベリー専用引き出しを設定しましたw
ここに5キロくらいは入りそうです。

201007101.jpg

一週間分は切れちゃう冷凍コーナーへ。
やや凍った状態なのでミキサーが痛まずに使えます。

201007102.jpg

果樹園特製のどらやきが発売されてました。
去年から試作を重ねてたので美味しく仕上がっています。
和菓子の粉で作られた口溶けの良い生地にブルーベリーやマンゴー、
チョコレート、抹茶、あずきなどのクリーム入り。

201007103.jpg

通販もありますが、直接この果樹園へ行くと、
そこでしか食べられないパフェやゼリーがあります。
今回も狩りを終えて、頂いた麦茶とブルーベリーソースたっぷりのヨーグルト、
おみやげに頂いた半解凍でクラッシュして頂くゼリー! 
どれも市販品にはない優しい味で体が元気になりました。

あ、ここで売っているブルーベリーのお酢、ホントに美味しいですよ~!

さあ、あと何回行けるかな?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
