4年間

私のパソコンの横のブックスタンドには
今年のダイアリーと、
パスワードなど大事なことを記録する手帳、
読みかけの本、メモ帳と共に
過ぎた年のダイアリーが一冊立っています。

2010071202.jpg


2006年。(一番右側の黒い手帳)

食べたものや行った所、済ませた用事など
ぽつぽつと書かれたその手帳は
7月半ばから後が真っ白。

最後の記入は7月9日。
杏父が頭が痛くて私が朝夕の散歩に行った事が書かれています。

まだその頃は杏父のお母さんが倒れて間もなくて
病院でリハビリをしていた様子。
私も以前働いていた職場でパートを続けていて、

「キンと散歩」とか
「キンの予防注射」
「キンが騒いで明け方目が覚めた」と
キンタロウ(ゴールデンの女の子)の存在がそこここに。

もうすぐまる四年。
キンタロウがお星さまになってしまってから
もう4年。

今日、夕方車で走っていて
歩道を散歩している色の似たゴールデンを見かけて
夫婦そろって思ったことは
キンはもっとかっこ良くて、もっともっと可愛くて・・・

7月25日が近づくと
色々な思いが胸に湧いてしまいます。



杏がうちの子になったのはその年の8月。
色々な気持ちがあって、ご飯のとき
フードボールは手で持って食べさせています。
一日三回、食べなかったほんの数回を除いても
4千回以上、見守って来たご飯。
どうか胃捻転など起こしたりしませんように。
健康で長く私たちのそばに居てくれますように。
そんな気持ちで見守っています。

きっとこれからも、杏のご飯のときは
こうやってフードボールを持って
色んな事を考えながら
ほんの数分を過ごすのだと思います。


2010071201.jpg 私の太ももを掴みながら寝る黒いヒト


ちなみに今使ってるダイアリー
リサガスの10月始まりのもので、
結構びっしり食べたものや考えたレシピ、行動の記録、天気など
書き込んでます。
フィラリア予防薬のシールも忘れないようにここに。

2010071204.jpg  2010071205.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うん・・・何か何だろ・・・じんときて・・・
これからもずっとあん家はあんちゃんの食事を
見守っていくんだろうなぁ。


あひるさんは日記もつけてるんやね!
ブログを読み返しても懐かしかったり為になったり
日記もつけたいなぁ~って思いながら
いつも新年・・・数日どまりなんだわぁ・・・私。

↓あんちゃん、可愛すぎです!親ばかじゃなく
可愛いでっせ!笑

そうそう!みっちょん!日傘のドラマ!見てた?!
あのみっちょん、すっごい好きやったんですけどぉ~!あのドラマでますますみっちょん好きになったかも・・・笑

yuukiちゃん

杏を家族に迎えた時、この子と一緒に年取るなぁ~って
少し色々考えてしまって・・・万が一の事や何か。
だからご飯の時誰が食べさせても横から邪魔されても
唸るような事だけはないようにと思って
ボールを持って食べさせたのが最初。
途中で隠したり、手を中に入れたり、色んな事して。
家の中のトイレもそう。
どんな状況も大丈夫な子にしようと思って。

ダイアリーは、写真追加。少しわかる?
二週間が一目で見返せるから、
あれはいつだった?とか、便利。
備忘録に近いかな。
メニューも書いてるし。
日記じゃないのよ。
気持ちとか、思った事とか書いてないから。
だから簡単で続くのかも?

清水ミチコさん、探究心好奇心の固まりで
そのくせ普通の人のところが好きなんです。
お楽しみ会もね、なんか学芸会のノリでw
3年ぶりだったから、待ってました~って感じでした(笑)

追加画像!ぎっしりですやんか!!
すごい!!
すーーごーーいーーー!
でも絶対ベストだと思う!
だって、何かあっても昨日が明白にわかるもん!
また知らなかったあひるさんの新規発見だよぉ!
私はなるべく毎日がわかるように、ブログとつなびいで
残してるつもりなんだけどね。
それでも記憶を辿る事もいっぱいあるし
こおしてあひるさんが日記つけてるってブログで知る事なかったら
全然知らなかったし、何だろぉ・・・何て言うんだろぉ・・・
伝わるかな・・・笑
何だろなぁ~まだまだ私だわ!!
ひし形人がね、同じくひし形だったり正方形だと思った人が
実は12角形だと知った!
みたいな・・・笑

日記書いてるってスゴイなぁ。
オトナになると(ホントにオトナか?とかやめてねw)
毎日同じ事の繰り返しみたいな感じで書く事もないや、とか思ってたけど
言われてみれば
食べたものとかお天気とかそうだよねぇ。
すごいすごい!

4年って早いね。
キンさんはよくおトイレで寝てたような?
あれ記憶違いかな・・・。
というか、女の子なのにキンタロウだったのね。えへへw

yuukiちゃん

実は私もブログを始めたばかりの時、
これなら日記はいらないや!と、書くのをやめたのだけど、
2年書かなかったら不便な事が結構あって、
ブログの記事にはならない些細な家庭的な出来事とか
いつだったか、どんな風にしたのか忘れてたりして困ったの。
で、また書く事に。
ほんっと、くだらない小さなことなんだけど
法事の段取り(お菓子、弁当)とか
杏のフードの配合を変えた日や内容とか
ぱっとわかるから便利なのよね。
ページのどこに書くか内容ごとに決めてるので見やすいし。
でも来年は色を使い分けようかと考え中。

で?12角形って・・・どんなヒトなの~?(笑)

あやち。さん

毎日同じような暮らしをしていても
何かしら事件は起きている!(爆)
ふっと、見返すと鹿児島は去年は空梅雨だったし。
パソコンは壊れちゃうとデータもだめになったりするけど
日記は滅多な事では壊れないので頼りになるよ?
この際、石原出版の10年日記なんてどうですか?奥様。
あれって、鹿児島の会社なのよ!

そして・・・その通り!!
キンは暑い時期はトイレでタンクの下とか便器の横にくっついて
寝ていたんです。しかも名前で男の子と誤解されやすくてw
杏は、自分の部屋があるしベッドが快適だからトイレには入りません。
私が入ってると、たまーにトントンってノックするけど(笑)

4年って早いよね。

またまた・・・またコメント❤

ほとんどはブログでしか、知りえないあひるさんだったりあひる家。
そんでもって、それよりちょと知ったつもりでいたあひる家。
でも、12角形・・・

三角形に見えてたあひる家が12角形・・・
12角形に見えてたあひる家が18角形・・・
うーん!伝わるかなぁ~!
何だろぉ~
一緒だーって思う面もいっぱいあった中で
似てるー一緒だぁ~って思ってね
でもハッと
違う面が見えて、すごいなぁ~って言うか、見習いたいなぁ~て!
もちろん今までだってあるんだよ!
でも私はブログにとどめるだけで、書きたいのに三日坊主で
絶対はないけど、出来ないなぁ~って事が
ずっとそこにあって、すごいなぁ~って思ったなぁ~!

yuukiちゃん

三日坊主にならない方法はたったひとつです。
食べたものと天気だけ書いてれば
だんだん色んな事が起きて、
何か買い替えたとか、
誰か来たとか、
どこか行ったとか、
それを感情を入れず、ただ記録するんです!
家計簿より簡単だよー!!
夜寝る前に歯を磨きながら一日を思い返して書く。
ちょっと反省したりすることもあるけど、
そういうのは書かない。
初物を食べたとか、始めて川に入ったとか
楽しい出来事を記録すると
続くんだな~!
ま、小さいメモ帳で始めてみたら?

実はこんぺいとうのような形のあひる家かも・・・?
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード