

紫外線&気温対策

未だ梅雨明け宣言の出ないままですが、
梅雨は一昨日明けたので(キッパリ)
紫外線対策のアルミすだれを設置致しました
(もっと早くやれば良かったのにw)

実は、縁側のサッシをリフォームで改造した時、大工さんに
カーテンレールはどうするんですか?と聞かれ
「カーテンはホコリの巣になるのでつけません」と答えた私。
何せ、以前の縁側には古ーい古ーいカーテンがぶら下がり
雨がかかったせいでシミがついていて・・・
新調したって同じ事になるのは目に見えていて・・・
実際悩みの種だったんです。
縁側は杏の遊び場であり、かつ、洗濯物を干し乾燥機をブンブン動かす場所
そこにホコリの巣があっては適いません。
けれど、真東に向いているので朝日の強烈な事と言ったら・・・

で、色々探して、すだれとか立て簾とか考えてみるものの、
以前、外に立て簾を置いたら灰が降って、ひどい状態になって
台風や大雨の時は仕舞わなきゃならないのに灰まみれで仕舞えず、
結局ぼろぼろに壊れてしまった事を思い出して断念。
じゃあ、部屋の中にシェード?
すだれを垂らす?
それともフィルムを貼る?

もう、悩みまくって、とうとう夏を迎えてしまったような次第で。

夜ごと楽天の日除けの検索でぐったりする始末。
そして、何とか見つけたのがこれです。

2010071901.jpg

こちらは裏側なので、黒いんですけど表はアルミでピカピカ

2010071902.jpg

これで紫外線と熱を反射して、
でも一枚目の写真のように外は見えるんです。

2010071903.jpg

外の屋根と空と入道雲がカメラを通しても写る状態。

2メートル×2メートルで我が家の縁側のサッシにぴったりサイズだし
(二枚で真ん中が少し重なる)
上下にハトメと棒を通すマチもあって、使い方も自由。

なので、もう一枚買って、
他の窓にもカーテンレールを利用して掛けてみたら、

2010071904.jpg

外の景色バッチリ~!
でも、外からは見えません。

ブラインドとかね、
ホント色々考えたんですよ。
でも、結構お高くて、工事が必要で、
手入れも大変で、付けたら外せないし・・・

参考までに・・・
縁側の2枚を付けるのに私が投資した金額は、
このアルミすだれが大特価奉仕品で@2940円×2で5880円、
下げる為の棒はホームセンターのノレン棒で@105円が3本で315円、
棒を桟に留める器具がポールホルダー2個セット@428円×3で1284円、
合計で7479円です! 
(送料は無料になるように他のものと組み合わせて購入)
工事時間(私が1人で位置調整などして)1時間足らずでした。
もう一枚と合わせて、1万円をちょっと超えました。
すだれはココで購入しました(値引きクーポン付き)

灰が降らない地方は、ハトメにロープを通してひさしに設置すれば良いですね。
アルミだから軽くて作業が楽です。

明日も33度らしいです。
熱中症に気をつけなくちゃですよ~!

(杏母はどうにか体調復活しました。ご心配お掛けしました。)

comment

管理者にだけメッセージを送る

OH!これ我が家でも使ってるのだけど、外に付けてるから見た目悪くて今年はどーしようか迷ってたのだけど、家の中って手もあるのねぇ~

それとさっ、なんで縁側に洗濯もの????って思ったら桜島の噴火の関係なのね~

qoomamaさん

家の外に使うとすると、窓の外に垂らすわけでしょ?
それか、ひさしの下からどこかへ斜めに引っ張ったり・・・
それだと、台風や大雨の時は仕舞うの?
めんどくさいなぁw

うちはやっぱり家の中で良いわ(爆)

洗濯物は縁側が基本です!(灰まみれやだー)

そうそう。。。。風の強い時は舞うし台風の時も取り外しするのよぉ~。
で、風も通らないし、めんどくさいし、やってらんねぇ~って思ってここ二年ほどやってないの。

我が家は南西角地、やや高台だから熱いの(暑いではないの)

ちびくろサンボのトラになりそう~

qoomamaさん

網戸が進化すれば済む事なのにね。
風は通すけど紫外線はカットして光の調整が出来るみたいな・・・。

南西だと午後が熱そう!
もう最近の夏の日差しは強烈すぎて凶器よねw

トラ・・・溶けてバターになるのね(爆)って、
あれって、毛皮はどうなっちゃったんだろうって思わなかった?
日に当たって脂肪だけ溶けてくれたらどんなに助かるかしらねえ・・・
ちょっと位焦げても我慢するのに(笑)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
