スポンサーサイト


免許更新

ようやく、本日免許更新してきました。
色々変わってましたねー!

普通免許が無くなって、中型で限定付きになってるし。
SDカードも種類が増えたんですね(スーパーSDカードなんてのまである)
要らないけど、私はそれだわ。20年以上無事故無違反。
本当は30年になりました。
免許取って、無事故無違反のまま30年。
これからも、違反したり、事故ったりしないよう、安全運転しよ~!

まあ、納得いかないのは交通安全協会のサービスカウンターってやつ。
受付をするのに、
何故かそこを通らないと次へ進めない仕組み。
しかも、押し付けがましいにこやかさで
「交通安全協会の協力費にご賛同いただけますか?」と
こちらが、断らなければならないシステムになっていて、
観察していたら、お年寄りと女性の半分くらいと
訳のわかってない若者がターゲットにされていて
必要の無い1800円を徴収されていた。
断ると、さらに押し付けがましい笑顔で
受付書類に丸をつけ、「隣の窓口で印紙を買って手続きせよ」と言う。
つまり、この窓口は無くても良いステップを無理矢理踏ませるわな。
結局となりの窓口で印紙を買い、次に進む。

まあ、ゴールド免許の人間は割と暇なので、
8時半から9時半の受付時間の9時前に受付すると
9時半からの講習で10時過ぎには免許を渡されるので、
暇つぶしに協会のからくりを観察していたけれど、
安全協会というなんだか素直な人間には協力しないとならなそうな
このシステムはまだまだ存続していきそうな雰囲気満々だった。

講習はパソコンでビデオを5分、
講師が15分ほど説明という感じで
ほとんど、道交法の改正点とか高速無料の社会実験についての説明。

県によって更新の手数料は違うらしいけど、
鹿児島は優良ドライバーは3250円でした。

ICチップの暗証番号、
やっぱりその場で慌てて番号記入している人がいたけど、
二つって忘れる人多そう。
小さい紙切れに確認と言って番号を印刷して渡すのもどうかしら・・・。

まあ、今回、面白い顔して写ってみるという実験には成功しました。
あんまり笑うとだめらしいから、
含み笑いで・・・(爆)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あー。また見ない間に色々更新されてるしー。

交通安全協会って、事業仕分けの時に問題なってたよね?
結局どーなったか分からんけど(・ω・;)
あたしも加入してないし。
それに新しい免許証の暗証番号とやら
わーすーれーちゃったー!きゃーw

あやち。さん

暗証番号を忘れちゃってるヒトが居た!
そうなるのが怖いから、理論的な番号にしたわ。
一つでも忘れるのに、二つなんて無理だよねw

やっぱり講習で二冊本くれてさ、
一冊は道交法の改正を含むものだったけどプリントでも足りたかも?
あと、要らない紙をくれるんだよね、
結局協会とか、そういう不要なものを印刷して配るだけじゃ?
紙と配るヒトの給料に消えてるんだよね。マッタクー!

ご心配お掛けしたさくらの事。
細胞診の結果はまだ出ていませんが、
腫瘍である可能性は現時点では低いらしいです。
ホッとしましたぁ~。
色々とありがとうございまいした!


交通安全協会は、私も入ってません!
「今回は遠慮します・・・」って断っちゃいますよw
強制でないものには、あえて逃げます!
暗証番号が書かれた用紙って、感熱紙じゃないですか?
私、財布にその紙をずぅーっと入れてたら、
いつの間にか数字が消えてましたよ~!
ま、感熱紙だから当たり前なんだけどw

purihahaさん

おおおお。少し安心しました!
早くクリアになると良いですね。
この暑い季節が良くないのかも・・・
特に黒いヒト達は熱を吸収しまくってそうで。
さくらちゃん、歳も近いし、杏とだぶって人ごとじゃないんです。

あの紙・・・感熱紙だったかも。
カードホルダーに古い免許証と一緒に入れたので良く見てませんでした。
ぺらぺらだから落っことしちゃった人も居そうですよね。
まあ、単なる確認の為の紙なんでしょうけど。

交通安全協会・・・
私、きっぱり「入りません」って言ったら睨まれちゃったw
さっき気づいたのだけど、年間600円だから1800円と言われたのは
普通の更新の人で優良ドライバーは5年分3000円だったのだわ。
ぼったくりよねー!!

交通安全協会?
そんなもんはいるわけねーじゃん
もったいない
若い頃は騙されて入ってたけど・・・ぶw
あ・・ごめん 今も若かったわ
ぎゃははははw

で?なになに?ICチップ入りの免許証?
ふーーん・・・時代は変わるのね
暗証番号がいるわけ?
あああ・・忘れるわな・・確実に
もうさ高齢社会日本なんだからさぁー年寄りにやさしい世の中にしよーよ~~
あ・・ごめん わたしはまだまだ若かったわ
ぶはははははw

で?
含み笑いの写真
みたいみたい!みせて~~~~~~~~

ごん母さん

・・・・・
ごん母は、まだまだ若い。と。

写真は・・・
まあ、そのうち目線でも入れてw 
いやらしーく、薄く含み笑いしてるから
見た人は腹が立つかも(爆)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
