拝啓、秋風様

毎日暑すぎてもうすぐ8月が終わると言うのに
明け方も28度あるなんて・・・。

その上、朝日が射さないと思ってカーテンをめくると
桜島は灰まみれ・・・。

週間天気予報を見たら、33~4/27のオンパレード。

昨日のゲリラ豪雨もすごかったし。

灰が流れたと思って喜んだのもつかの間。
夜のうちに何度も爆発して再び灰まみれ・・・。

先週の土曜、我が家に沢山人が集まって
夏の終わりを惜しむはずの大花火見物をしたのですが・・・

2010082101.jpg
その時も時折灰が舞い、コンタクトの私は部屋から鑑賞。
でも目の前で上げるので大きかったです。

ちっとも夏は終わりません。

杏がぶつぶつ言ってましたが、
ホントに暑いわ、灰は降るわ、雨はどしゃぶりだわ、忙しいわ・・・
お陰で冬増えた体重が元に戻ったほどです(あー良かったw)

外に出られないので、片付けをしたり、パンを焼いたり・・・
ブリオッシュも天然酵母で焼くと
さらに美味しいです。

2010082601.jpg

以前にパネトーネマザー酵母で焼いていたレシピ
クックパッドで入手したレシピを融合して
天然酵母のブリオッシュのレシピが出来ました。

今回、粉は熊本のみなみのかおりという品種。
クックパッドのアーモンドブールを混ぜるレシピと
私のヨーグルトを入れるレシピが合体。

 強力粉 350g
 アーモンドブール 30g
 モラセスシュガー(粗糖) 35g
 塩 5g

 以上を袋に入れて振りまぜる

 パンケースに
 牛乳150ミリリットル
 ヨーグルト(水切りで25g タカハシヨーグルトを使いました)
 卵 全卵1個、卵黄1個
 生種40g
 水50ミリリットル

 軽く混ぜて、上の粉を加え
 ホームベーカリーの
天然酵母の食パンコース1.5斤で焼き上がり薄めをセット
 5分捏ねて全体が混ざったら
 バター(室温に戻して)35gを加えて後はお任せ。

 クックパッドより砂糖は少なめ、バターは多め。
 以前のレシピよりバターは少なめでスキムミルク抜き。
 
 なんだか納得のいく焼き上がりと食感になり、レシピ完成です。
 レーズンを入れたらお菓子になりそうですw

天然酵母は種起こしが面倒っぽく感じる(24時間かかる)けれど、実際は
容器に種と水を入れてクルクルと混ぜてHBにセットしてスイッチポン。
翌日都合の良い時間を考えて一日前に仕込むだけだし、
種は10日ほど使えるので、
私は4回分を仕込んで2~3日毎にパンを焼きます。
だから月に3回種起こし。12回パンを焼き・・・
しかも、天然酵母で焼いたパンは焼き上がり後2日くらいは熟成が進むので
慌てて冷凍したりせず二日間そのまま食べて残り冷凍で大丈夫。

天然酵母は膨らまないとか、酸っぱいのでは?という噂とは逆で
膨らみは細かくしっかりと、
香りは甘酒のような感じで焼き上がれば甘く香ばしいです。

そんなに回数焼かないわと言う方は、10日で使い切れる量を仕込めば大丈夫。
種:水=1:2という簡単さですから(2倍方式) 
私は4回分なので種60gを水120ミリリットルで作ります。
これ以上は仕込む途中で膨らんだ際、容器からあふれるので、これが最大量。
何故か仕込んでる間や保存中に水分が飛ぶらしく、これで40gの4回分。
HBの取説には50gで100ミリリットルと書かれていますが、
これだと3回分と少し余り状態。
1斤で焼くなら4回分あるでしょうけど・・・。
ガラス瓶に紙で蓋をして、温かい所に置いて起こすのは温度管理が難しそうだし
機械で起こすのが楽でしょう。

今年の小麦の発育はどんなかしら・・・。
世界的に農作物は色々な被害(猛暑や害虫)を受けているようですね。
クレタ島のオリーブが昨年、オリーブはえの大量発生で壊滅だったそうです。
オリーブオイル愛用者には打撃です・・・。

何よりこの猛暑がそろそろ終わって涼しい風に吹かれたいものです。
冬が酷寒との予想らしいので、冬の支度も今年は大変そうですね。



comment

管理者にだけメッセージを送る

日中は36度とかものすげーくまだまだ暑いけど
もうこのまま1年中夏なんぢゃないかと思うくらいだけど
ここ数日、早朝の風は何となく心地よくて
あら秋なのね、とか思うくらいに。

そいえば全然パン焼いてないや・・・。
近所に出来たパン屋さんが
小さいお店で若いご夫婦が2人でやってんだけど
食パンがちょーー美味しい!
多分人生の中でこれが一番美味しいかもと思うくらい美味しい。
大袈裟ではなく。
10時開店なのに、10時半に行ったら
もう売り切れてんだよ。

あやち。さん

気温は一緒でも何となく秋の気配を感じるようになったのかしら?
鹿児島は9月一杯は無理そうw
最低気温が27℃じゃあねぇ。
でも、少し山の方の団地とかはエアコン要らないって・・・。
結局都市熱のせいかもね。
ああ、とにかく気持ちの良い涼しい朝の風に吹かれたいわ。

パン、そこも天然酵母?
もうね、ドライイーストに帰れません。
焼いてから二日くらい常温に置いたのをトーストすると
最後の一口まで(うむうむ)と美味しいんだもん。
お店で焼くとしたら、7時間もかかるんだから前の夜の仕込みが大変。
ホント、パン屋さんて大変な商売だよねえ。
開店前に行って並んでたりしてね。
冷凍シートをクルクルして焼いただけのクロワッサンを
美味しいと思った頃もあったのに・・・w
口が肥えてくると戻れないんだねえ。
最初の頃は固いパンでも美味しく感じたのにさぁw
人間の欲は果てしないものだわねえ。

あのね・・・一回おおざっぱによんだんだけど・・・・文字がぐにょぐにょしてきたので(乱視)もう一回ちゃんとメガネをかけて読むわねぇ~

今年はこちら地方はブルーベリーが豊作なんだって・・・・大んあに粒のぷりぷりしたやつがやまちゃんの誕生日にとどいたのだけど、ブルーベリーがあんなに甘くておいしいとは思わななったです。品種にもよるのだろうけど作る人の気持ちもあるのだろうね・・・・・

qoomamaさん

この日記は覚え書きだから無理して読まんでよろしw
長過ぎるし!(爆)

今年はいつも自分たちで取りに行くブルーベリーを
関東から取り寄せたら粒は大きいわ、絶品なお味だわでびっくり!
結局なんと合計30キロも買ってしまったのよw
いつも取りに行くとこだと頑張って27~8キロで、
なのに送料込みで2万くらい安くで済んだのよ。
おおつぶ星とかあまつぶ星ってのがチョー甘くて美味しいわ。
来年はどうかしらねえ・・・?
滋賀のは品種は何かしら。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード