

灰は降り続く・・・どこかに。

このところ台風の影響か、風がやや南東で
東風だとまっすぐ我が家を襲う火山灰が
市の西北部へと流れています。
お陰で、少し暮らしやすい(西北部の皆様お察しします)

外を歩いていても、
車を走らせていても、
気になるのは灰の行方。

201007kazanbai.jpg

目の前の色がツートンになってるのは
(一番上のグリーンは車のフロントガラスの
  UVカット加工の色なので関係ありません。
   その下のグレーと青い空のツートンです)
桜島から噴出した灰が
風で流されたためにこのような景色を作っているのです。
一旦上空へどーんと上がったキノコのような火山灰の固まりの雲が
右から左へと流れる上空の風で西北へ流れて行っています。
でも、風が弱いため、やや市の中心部へどんより流されて・・・

こういう景色が毎日何度も繰り返されています。

今年の爆発回数(純粋な爆発です。灰だけの噴出含まず)
7/30日現在739回です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

こうして写真で見ると灰がお空を占領してるの
ハッキリなのには驚きです。
こんなに違うの???

綺麗で神秘的で…
でもやっぱり灰が体内に入るのは心配ですよネ。

で…杏ちゃん。夏の間はお散歩やスイスイを我慢しなくちゃ
ならない時あるのにスタイルいいですよね??
何か特別な事してる訳????

ぜひ参考にしたいと思います(私とジャッキーがっ! 笑)

あやのさん

灰が降ると言うと、なんだかお線香の灰とか木の燃えた後の灰のように
粒子の細かいパウダーのように受け取っている県外の方が多いかもですが、火山灰はほとんど砂です。目に見える粒です。だから煙のような噴煙も近づいて見るとパラパラと落下中の砂の軍団なわけで、はっきり見えるんです。

今日も既に5回爆発したらしいです。
灰は目に入るとコンタクトでなくても痛いし、口に入るとじゃりじゃりw
髪はごわごわ・・・w
まあ、でも何とか暮らしてます。

杏のスタイル保持の秘密は・・・
なーんにもありません。ただただフードの量を少なめにして(1日3回合計で200g)おやつは1日に2~3回、朝はリンゴひとかけとブルーベリー1粒。他はアキレスや砂ズリ、鹿肉のチップなどです。
ご飯やおやつは時間になるとソワソワしてしっかり食べるけど、他の時間はフードが入ってる引き出しやおやつの置いてあるカウンターを気にもしません。
他の時間はレトリーブ命です。杏は寝てるか食べてるかレトリーブしてるかです。私も冬に体重が増えたので杏のまねしてオヤツを控えて、ご飯を減らしたら痩せましたw 人も犬も運動量で痩せようなんて無理ですよ(爆)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
