秋の気配

8月の末に一度散歩に行けたけれど、残暑のせいでそれきり。
ようやく昨日2週間ぶりにお散歩出来ました!
でも、降っていないと思っていた灰が木や東屋の屋根に積もっていたのか?
それとも上空に漂っていたものが時折落ちてくるのか・・・
まだまだ油断出来ません。

でも、秋の気配と言えば・・・
食欲の秋?
ってことで、注文していたものがさっき届きました。

結構小振りな箱ですが・・・

2010091601.jpg

開くと、まず説明の紙が

2010091602.jpg

中身は、魚焼きグリルで使えるベイクパン
南部鉄器です。
蓋は別に焼き皿としても使えるので
3通りの使い方が出来る様子。

2010091603.jpg

まずは、超簡単で黒いヒトも大喜びのコレを!

2010091604.jpg

作ってみましたよ~!ただ洗った紅サツマを
あらかじめ軽く温めた中に入るだけ並べて蓋をセットして
魚焼きグリルで20分加熱! ただそれだけ。

2010091605.jpg

お芋自体の水分でホックホクに焼き上がってます。
皮は薄く剥けるし、そのままでも食べられるし。

骨付きチキンや野菜、魚の蒸し焼きに便利らしいです。
ハンバーグもうまく加熱出来そうな予感。

IHヒーター対応で、オーブンでもグリルでも使えます。
口コミを読んだら、使った人は大絶賛!
でも魚焼きグリルが超小さくて入らなかったという声も・・・。
うちのグリルはベイクパンの一回り大きいサイズだったので
ちょうど良かったので使えました。
何でもサイズは測るべきですね。
専用のミトンとか売ってましたが、うちの百均のミトンで大丈夫。

で、黒いヒトの感想はと言うと・・・

2010091606.jpg

2010091607.jpg

2010091608.jpg

2010091609.jpg

2010091610.jpg

2010091611.jpg

食べる時のスピードが速すぎて目にも留まらず・・・

相当美味しかったに違いないですw

残りのお芋は蓋をしたまま保温状態で置いて
30分余熱で温めてから出したら良い感じに焼き締まっていました。
野菜を焼くのに重宝しそうです。他にも
ポテトのチーズ焼きとか、グラタンとか、なんか色々使えそうな予感。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

あっ!更新してるぅ~待ってたんだからぁ~♪南部鉄ねぇ~確かに本物の一品です。これってさぁ~アウトドアでも活躍しそうだよね。しかもテーブルのもそのまま出せるし♪

うちは、ダッチオーブンをアウトドアで使ってるよぉ~ん♪そっか。家でも家でも使ってみよう・・・・

qoomamaさん

おひさしぶり~!
ダッチは大きいし重いし、置き場所も取るし
キャンプには行かないし(爆)で悩んでたんだけど・・・。
これだと薄いから3個重ねても同じくらいの場所で済むんじゃないかな。
ひょっとして、ポプコーンもこれなら作れるかしら?
薄いから、トウモロコシ一本まるまるは入らないぽいのよね。

ポップコーン作れると思うけど・・・丸々入らないでしょ~あっ!半分に
して入れてみたら???オーブンペーパーひいたら無限に楽しいかもねぇ~ピザやミートパイやらグラタンやら・・・・ほんとうだ・・・ポテトのチーズ焼きも♪えぇ~クッキーもぉ~グリルでやけちゃうんだぁ~いいかもぉ~

あんちゃん・・・もう美味しかったに違いない!笑
あれ何やろねぇ~!うちのくぅらむ、芋娘たちも
さつまいも、大好きよぉ~!!
さつまいも食べた日とか翌日って、おならしない?
くぅはめっちゃする!
可愛い音と、人間みたいなカホリの・・・笑
プッってして、自分で
うん?????って、自分のお尻見るんよ・・・笑
可愛いけど、臭い!笑

またいいの買ってるぅ~!
うちのグリル・・・小さいわ・・・。
うちのグリル、最悪なんよ。そやし最近は使ってもなくって
レンジで焼けるやつで魚焼いてるもん。

qoomamaさん

写真撮り忘れたんで記事に出来ないんですが、
お昼に鉄鍋餃子をやってみたら最高の出来でした!
鍋あっためて、油引いて、餃子並べて半分浸かる位水入れて
蓋して8分。
バリもきれいなきつね色だし、
餃子専門店にも引けを取らぬ(時には抜く?)焼き上がりでした。
このお鍋だとご飯のおかずの一人6個が二人分ジャストサイズ。
ガンガン食べたいなら一人ひと鍋でしょうねえ。
夜は豚と野菜のロースト作ろうかと思ってます。

Yuukiちゃん

システムキッチンのグリルって変えられないしね。
グリルが大きいと便利だけどねーw
オーブンを使うのに比べたら部屋が暑くならないから。
電気オーブンって、なんか台所がサウナになるし、
夏はご遠慮って感じよね。
でも魚焼きグリルだと熱効率が良いのか、
はたまた換気扇の真下だからこもらないだけなのか、
これって、主婦の味方な鍋ですよ。
しかも、↑に書いたけど、餃子すごい。
餃子は普通にコンロで出来るから、心配無しよ。
ストウブ、買ったんだっけ?私も迷ってたけど
重いし、置き場に困るからって、こっちにした。
もう一個買っても良いかも。
鍋敷きもついてるし、グラタンとか一人分ずつ作れそうだし。

おなら。
杏もするんだけど、可愛い音で。
部屋のトイレでおしっこする時に思わず出ちゃうらしい。
でも、臭くないよ~!
たまにくっついてる時に顔の側でされて「わ」って驚くと
目をそらす。
(私じゃありませんよ)って、犬もするのね(笑)

あー。なんかちょっと乗り遅れたー!(笑)

これからの季節、ちょっとイイ感じに使えそうだね!
というかね、
もちろん他にもおかずがあるからだろうなと思うけど
餃子が1人6個でいいの??
あ、鉄鍋餃子って長くてちょと大きめだからかな・・。

あやち。さん

餃子の数・・・一人10個でも良いけど、ご飯食べられなくならない?
お味噌汁とサラダと煮物とかあると6個でも多いよ~!
あ、鉄鍋餃子と言っても、普通の餃子をただこの鍋で焼いただけなの。
でも、この鍋で蒸し焼きにするとフライパンで作るのよりずーっと美味しい。
蓋の重みのせいか、鉄鍋の厚みのせいか。羽もきつね色でぱりぱり。
今日は枝豆焼く予定。

お味噌汁とかあるとそうだね。
餃子だとほら、皮が炭水化物か?とか思って
お米食べないから、つい数食べちゃうんだよねー(笑)

枝豆は鞘のまんま焼くの?
お豆系のものをまだ焼いて食べた事がなくて
ちょっと興味♪

あやち。さま

枝豆、今まで食べた事の無い出来になったよ~!
銀杏みたいな食感で味が濃くて、豆本来の味がするというか・・・
トウモロコシ半分と、枝豆1パックがちょうど入るのでつまみに良い。
今日は手羽先を焼く予定。
下味をつけてしばらく冷蔵庫で置いてから、薄く油を敷いて並べて
蓋して魚焼きグリルで15分でいいらしい。
一緒にタマネギスライスを入れて見ようかと思ってます。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード