スポンサーサイト


嵐山は広かった・・・

さて、伊丹空港から直接嵐山に向かった私たち(同い年のお友達と二人)
空港で軽くスープを頂いたものの、到着したのがお昼時だったので
気になっていた銭湯をリノベーションした喫茶店へ。
4811384.jpg

店内撮影禁止なので、隠れてまで写したりしませんでした。(写真は食べログから拝借)
3時半から懐石を頂くというのに、ついお茶・・・パンケーキとリンゴのクランブルタルトをw
5361289.jpg

つい食べてしまいました。

これでは、お腹が空かない!と歩いて行ったのが、昨日の記事の常寂光寺と落柿舎。
風景にも紅葉にも感動したけれど、それより驚いたのは
この観光地の中にどーんと建っているお宅の大きさと立派さ。
生活感のない、別荘にしては豪華すぎる由緒正しい別邸という感じ・・・。
歩きながら表札を幾つ読んだことやら・・・。

そうしてテクテクと亀山公園の中を料亭へ向かうと・・・
まだ3時半だと言うのに薄暗くなる森・・・。
スゴイ坂道を登ったり下ったり・・・。
公園の中が広すぎて地図には一本線がひいてあるだけだし(爆)
これが道? だんだん不安になる私たち。

と、ヒトの声がどこからか聴こえて、
小さい道が見えて来ました。
入り口!!

予約時間2分遅れでたどり着きました。松籟庵です。

syourai-1.jpg


お腹の空き具合や味の好みにも拠るでしょうが、
食前酒の梅酒、前菜の塩で頂くお豆腐、山椒ちりめん、湯葉煮。
16種類もある八寸。
小さめの湯豆腐。
揚げ出し豆腐。
デザートの豆腐アイスと生八つ橋。

私たちには充分な量とお味でした。


syourai-2.jpg


この景色とこの場所。そして歴史を感じる建物。
手のかかったお料理の数々、優しいお給仕を受けた時間。
3800円が高いと思うか思わないかも、人それぞれだと思いますが
私には少しも高く感じませんでした。

オヤツを食べ過ぎた私たちは、八寸のお寿司が一個食べられませんでした。
(上に載ってる具は食べました。すし飯も一口味見しましたw)
それ以外は完食。

そして夜はまだ長いのでした。


満腹のお腹を抱え、店から出ると
もう外は夜の嵐山(殺風景な街灯が無い代わりに足元に灯ろう)
12月に入ると花灯路というイベントも始まるそうです。(寒そうだけどきれいでしょうね!)


ホテルは今回、ギリギリまで粘って便利でお得なパックを探して見つけた
大学生協の施設、コープイン京都。隣が松井旅館、向かいが綿善旅館という中京の真ん中。
先に送っておいた荷物をほどき、手荷物も整理して身軽になった私たちは
近所を探検。
気になっていたお店の場所などを確認。
そして、小腹が空いた(笑)主婦ふたりはさらに美味しいものを求め
次のお店へと向かいました。


barketa.jpg
barketa2.jpg

ここは、京都・ワイン・地野菜というテーマで検索して見つけたお店。
野菜ソムリエもいらっしゃいます。
お腹がそれほど空いていなくても、軽くつまめるメニューが豊富。
そして、何より、大人っぽい! 

泡のデルものやら、赤いのやら、透明なのやら・・・数杯頂いて

P1030771.jpg お野菜の前菜やら

P1030770.jpg チーズの盛り合わせやら

ゆっくりと頂いて、長い一日は終わったのでした。

まだまだ京都、これからです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

3800円、お高くないと思うです!
だってそのお店の佇まいとか雰囲気とか
ぜーんぶお料理もひっくるめてだもの!

やっぱり旅行の楽しみは食べ物よねぇ(笑)

あやち。さま

食べ物抜きで旅行は成り立ちません(爆)
そして、
いくら美味しそうでも、その土地らしさがないと・・・ね?
松籟庵は近衛文麿公の別邸だったそうで、
120年前の建物を建て替えか?
となった時に、書家のご夫婦が
余りにも勿体ないと補修して料亭にしたそうです。
料亭自体はまだ5年しか経っていないのに、建物が素敵で
しかも補修されているので水回りなど完璧!
ぜひ機会があったら見て欲しい建物でしたよ。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
