スポンサーサイト


京都/三日目

帰りの飛行機を最終便にしたお陰で、京都最終日も午後5時過ぎまで滞在できました。
まずは腹ごしらえということで、朝ご飯!

ホテルでバイキング・・・お味噌汁にご飯に納豆、海苔、梅干し、卵焼き、煮物、お魚
バイキングの良い所は和風で食事しつつ、ヨーグルトや生ジュース、食後のコーヒーを
味わえる事かな・・・

00284628.jpg 割引券を頂いたので900円でした。

部屋に戻り、荷物を整理、出来るだけ身軽に帰れるよう
重いお土産も一緒に詰め込んで発送を依頼して、チェックアウト。

まずは開店が若干早いルピシア京都店(寺町にオープンしたばかりでセール中)の開店を待つ間
お向かいの印房店でお正月のスタンプを見つくろい・・・

開くと同時に入店して、
京都だけのフレーバーなどを少々ゲット。1割引きな上に粗品も頂きました。

そして本日も、
雑貨屋さん巡りへ北山へゴー!


北欧雑貨のアルファベット
私は見てるだけ~のヒトでした。でも色々ヒントが見つけられたので
楽しい時間を過ごしました。

shop_p.jpg

いつもネットで買い物しているイノブンの北山店
来年の干支のうさぎのお箸をセットで購入。
shop-kitayama-imgmain.jpg

アクセサリーボックスや木彫りの動物もプレゼント用にゲット
shop-kitayama-img6.jpg

家具等が置いてあるイノブンのネオマート店にも足を伸ばし・・・
shop-vintage-imgmain.jpg
shop-vintage-img2.jpg

そろそろお昼を・・・ということで、今度は進々堂へ。
北山に新しい店舗がオープンしていました。
イートインとレストランが広くて、近所にあったら毎週来てしまいそう!

まだピカピカしていました。
kitayama_img2.jpg

沢山あるメニューの中から田舎パンを使ったタルティーヌを二種類選んで

tartine01.jpg  tartine03.jpg

シェアして合体!
sinsindo.jpg

ドリンク別料金で210円のはずが、会計してみたらドリンク無料になっていました。ラッキー!
結局、ひとり890円でコーヒーはお代わり出来るし、紅茶はポットでサービス。
イ◯ダよりお得で美味しいのでは・・・w こっちで朝ご飯にすればヨカッタかも。

北山はこれでオシマイ。また中心部へ戻ります。

西洋民芸のお店グランピエです。

sign.jpg

モラを数枚ゲット。


日本人が作ると、きっちりしてただきれいなのに
現地の方の作ったものは意味不明で不思議で面白い!
手織りのジャケットの飾りに使おうか、テーブルセンターに使おうか・・・
刺し子に混ぜて使おうか、楽しみです。

そして、小腹が(爆)
気になってぜひ味わってみようと思っていたZENかすてらのお店。
top1p.jpg

然花抄院です。

かたちは新しくて味はシンプルでネーミングはユニーク。
そんなお菓子がたくさん!

中に入るとおしゃれでギャラリーや中庭、カフェがあって落ち着いてお菓子を選べます。
カフェは団体さんが入ってしまうと順番待ちですが・・・w

ともかく味わってみました。不思議な食感のカステラ。
2735618.jpg

甘いけれど、食べ終わると後味が残らずさっぱり。
食べている時の濃厚な味わいとのギャップが楽しいです。
食感はふわふわともちもちとトロリが混在。
持ち帰りしか販売が無く日持ちが二日間なので、お土産で貰えたらラッキーです。
今回私は持ち帰りなし。
翌日が杏父のコンペだったので断念。
その代わり、他のお菓子、種類を多く選んできました。
nsw1a2.jpg  nsw1f2.jpg  nsw1g2.jpg  nsw2s2.jpg
ロールなどら焼き    細い最中    皮までそっくり焼き芋   カステラのラスク

どれも結構普通の味かと思って食べていると、微妙に洗練されていて他と違う
こちらは取り寄せ可能です。

なんてお茶したりしてる間に時間はどんどん残り少なくなり・・・
帰りの電車に乗る時刻。
ギリギリまで大丸百貨店でお土産などを見つくろい、空港へ向かいました。

空港にまで雑貨屋さん(アクタス)があるので、チェック!

また小腹が空いた私たち、キョロキョロするも適当なものが見つからずw
結局はメハリ寿司を買って、ゲートへ。

ここで、なんと、友人は「キンコン」鳴らしましたw
ブーツまで脱がされて、結局はコートのボタンのせいだったのか?
丹念に調べられ・・・。鳴るヒトは良く鳴ると聞きますよね。
30年前に鳴ったキリの私。
出来たばかりの500円玉をじゃらじゃら袋に入れていたら鳴ったっけ。
まあ、昔は何でも鳴ってたみたいですが。

とうとう機中へ。
さよなら京都、いつまた来れるかしら・・・

鹿児島へ降り立ち、杏父の迎えを待つ間はまだ心は京都に少し残っていました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そうそう!
こないだ近くのアクタス系列のお店で、
ムーミンのめっさ可愛いマグカップを発見!
って、あれ・・・
ムーミン好きだっけか?
スヌーピだっけ・・(・ω・;)

お食事はもちろん
女子ってさー、こういう雑貨屋さんとか行くと時間忘れちゃうよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー♪
あれもいいわこれもいいわー!で
家の中の間取りが浮かんで
何かもうすんごい楽しくなっちゃうん。

あやち。さま

ムーミンシリーズのミーとスナフキンが好きで、
スヌーピーとウッドストックが好きでござりまする。

雑貨屋さん、買うより見てるのが好きかも・・・。
で、頭の中で模様替えしたり、何か作ったりw
実際買い出したらキリが無い気がする・・・(爆)

No title

京都満喫やねぇ~!
雑貨屋さん、何か買う目的のモノがなく入っても
見てて楽しいでしょう❤
あんまり目的なく入って、手にとったりウロウロするのが好きよぉ♪
っで、衝動的にほしいものが見つかると嬉しい❤
過疎地に雑貨屋さんは。ないけど・・・笑

朝食タルティーヌ、サラダいっぱいで、美味しそうぅぅぅ!
結構ボリュームありそうなのに、お安くない?
何か私が全然知らない京都だわぁ♪
京都、いいね~♪

yuukiちゃん

久しぶりに行った京都は、変わって欲しくない所はそのままで、
町家のお店が増えていい感じに変わっていました。
雑貨屋さん、ネットで買うのと違って実店舗でのお買い物は
買わないものもいっぱい見られて楽しかった~!
なんだか高校生に戻ったみたいな気持ちで・・・笑。

進々堂、以前もお茶しに入ってたけど、食事は初めてでした。
パンそのものが美味しくて、思わず買ったラスクもサクサクで
実は明日、アンパンとラスクなどが届く(爆)
おとり置き、お取り寄せサービスがあるから利用しちゃった!
機会があったら、タルティーヌ食べてみて!おすすめです。

No title

いいなぁ~京都。
ジャッキーを迎える前は春と秋には
旅行してたの。
何度言っても飽きないのが京都ですよネ。

あっ!私もお漬物のお寿司はお気に入り。
ってやっぱり京都はお漬物は最高よねっ。
それにスイーツも日本らしいものが多くてお気に入り!

あ~~私も行きたくなっちゃったぁ。

あやのさん

やっぱり、京都は春と秋ですよねっ!
夏と冬は殺人的に暑くて寒いしw

私も何度行ったか・・・。
でも本当に久しぶりで、でも変わってなくて、
変わってたところは良くなってた気がします。
一時、どうなるんだろう京都。と危惧していましたが、
なんとなく良い方向に街全体が古さを再認識してくれてる感じがして、安心しました。

お漬物、今回ここへ行って良かったです。
お寿司もおいしかったけど、お漬物自体が私の好みで。
お取り寄せのお店をしっかり確認して帰れました。

ワンコ連れで泊まれるホテルがあるので運転していく気力さえあれば皆で行きたいものです。もうちょっと大きな車を購入したら考えられそう。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
