

大雪の大晦日

年末・・・大晦日の今日、何故こんな天気になっちゃうんでしょう?
ずいぶん久しぶりの大雪です。
ほとんど零度なので、舟溜まりからは湯気があがっています。

2010123101.jpg


10年前の大雪を思い出します・・・。先代犬のゴルと雪遊びをした・・・。
こんなべちゃべちゃでなければ雪遊びが出来るんだけど。

杏は初めてではないけど久しぶりの雪景色
雪の匂い、雪の触感に
私が雨戸を開けて外を見るたびに
興味津々な様子。
雪玉を見せたら齧って、冷たいっ!とびっくり。

気象台の発表では平地で13センチの積雪だそうで・・・
明日お昼までにさらに15センチ降るらしいです。
今夜道路が凍るんじゃないかしらw

2010123103.jpg 2010123102.jpg

昨日仕事納めして、しめ飾りを掛け、お餅も飾り、実家へ年越しの食材も届けたので、
今日は仏壇の花と雑煮のお餅、かまぼこ、年越し蕎麦に入れるつけ揚げなど調達。
懐石のお店に予約していた御節を受け取り、水回りの掃除の仕上げをして支度は終わり。

雪の降り様にオドロキながら、まったりと過ごしています。

うちにはスタッドレスタイヤもチェーンもありません。
部屋もエアコン使って、15℃。
ま、鹿児島なんてそんなもんでしょう。
寒いのには向いてませんw

明後日、晴れたら気温も上がるでしょうから、
それまで冬眠します・・・ご馳走頂きながら・・・
ということで、

お世話になった皆様、
会った事はないけれどブログで繋がっている皆様、
どうか
良いお年をお迎え下さいませ。
来る年が、人間にも一緒に暮らす犬達にも
明るい年でありますように。


comment

管理者にだけメッセージを送る

あけましてー!

おめでとうございまーす<(_ _*)>


すごいねすごいね。
写真で見るとほんとしっかり積もってるねぇー。
こりゃぁもう、お部屋でぬくぬくまったりして
美味しいもの食べるしかないよ。うん。

幸せな1年でありますよーに☆
今年もよろしくなのだ♪

あやち。さま

結局雪は市内の平地でも30センチ近く積もったのですよ。
県内の高速道路や山間部は通行止め、風も強くて海も荒れて
そりゃあもう交通マヒ状態でした。
家の屋根の雪は踏んでみたらしっかりした細かい雪で、
明日にならないと溶けない様子・・・。

大晦日に御節を食べて、元旦の朝食に蕎麦をすすり、
夜に雑煮・・・。なんだかズレズレで進行中です。

並んでソファに座って、眠りこけた杏が
目を覚まして幸せそうにあくびをするのを見て
なんだかそれだけで十分な気がしています。
今年もよろしくね♪
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
