

冬のかごしま

真冬には意外に寒さが厳しいかごしま・・・

でも、それなりの楽しみを見つけないと!
ということで、
散歩がてら行けるお店を発掘しようと
ちょっとレトロな商店街へ・・・。


090228-1908351.jpg

名山堀という商店街にあるスパニッシュ。
開店二年のまだ新しいお店、エルマリノ(写真の右側)です。

身軽に出かけたのでカメラを忘れ、
他の方が投稿した画像を借用、もう少し暗い感じで落ち着けます。
BGMもジプシーキングスなど・・・。

201101102.jpg

15人で満席となる程よいこじんまり感と
カウンター越しの会話が結構楽しめる雰囲気があります。

スペインビールやワインと
ハモンセラーノ(スペインの生ハム)や野菜や牡蠣のマリネ、
ソーセージと豆の煮込み、海老のガーリックオイル焼き、
しめはイカスミのパエリアで。

201101103.jpg

なんだかソルレオーネって感じの盛り付けです。
お焦げがぱりぱりして、烏賊が丸ごと入っているので甘みもあり
ゆっくり赤ワインで頂きました。


帰りは横の通りに出て(お店はこの大通り公園のすぐ横の路地の中です)
1月いっぱい楽しめるイルミネーションの中をぶらぶら歩いて帰りました。
この通りから横にもそしてその隣の道にもイルミネーションが今年から繋がっています。

201101101.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あのね・・・・勝手に鹿児島のイメージ膨らませてたからすごく都会なんでびっくりしました。
滋賀より都会なんだね~~~~~

権蔵がもともと鹿児島なので生い立ちを聞いてて妄想に妄想が重なってました^^;

散歩がてらと言う事はあひるさんちはここのお店から歩いて帰れるの?

qoomamaさま

うちから歩いて10分くらいのところです。
この公園も杏との散歩コース。
いつも行くドルフィンポートはここの前です。
もう全部そこらへん(笑)

うちの周辺は公園や観光施設、港とマンションばっかり。
でも繁華街もすぐそこなので、飲みに行くのは楽です。
逆に帰りタクシーだと近すぎて気が引けるw

鹿児島と行っても市内と市外では極端に環境が違うし・・・
うちの両親が住んでいる所なんてど田舎で山の中です。
市の中心部はものすごーく過密地帯です。

私の故郷、名山…。

私の故郷…名山なんです。
そ、まさしくここに住んでいました。
懐かしいなぁ。
すっかり、様子も変わってしまいましたけど…。
私の思い出がイッパイ詰まった町です。

cheeママさん

名山、用事がないと中を通らないので(お砂糖屋さんの前くらいしか通らない)、ひょっとしたらほとんど中の様子を知らないで今まで過ごして来たかも。
以前の仕事場が易居町だったので、あの辺りは裏の裏まで知ってるんですが・・・。
何か入り口の通路が50センチしかない居酒屋さんもあるらしく。
今後も探検を続けて、時々レポして行く予定です。
味のある街・・・消えて欲しくないです。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
