

ワンダーシェフ

昔は私も圧力鍋使ってたんですけど、重くて使いにくくて・・・
なんだかんだと気がつけばコトコト派に戻っていました。
最近はもっぱらマーブルストーンのフライパンで何もかもw

でもね、
研究はしていたんです。
ネットで皆さんのブログを覗いたり、
クックパッドでお料理の材料チェックしたりする時。
もう少し使いやすい良い圧力鍋があればなあって。

大きすぎず、小さすぎず。
重すぎず。
手入れが楽で。
お値段がお財布に優しくて。
怖くない(圧力かけたり抜いたりが安全)。
で。

あれこれ検討した結果が
わが家の場合、ワンダーシェフでした。
3Lサイズ。

しかも、今販売中のは

2011011002.jpg  レシピ本とDVDがついていて

2011011001.jpg 
高圧なので一般的な圧力鍋の65%の加圧時間で調理出来るんですって!


2011011003.jpg
レシピ本が見やすくて、わかりやすい。
分量とカットサイズしか載ってないから間違えませんね。

2011011004.jpg
ってことで、早速ミネストローネを!
加圧時間は・・・
なんと0秒! おもりがゆらっとしたらガスを切って、放置。
だから炒めて、ちょっと加熱しただけです。
お風呂に入ってる間に調理完了。
アクも全くないし、トマトの皮も気にならない。
形は煮くずれてないのに、ほっこりやわらか。セロリもトロトロ。

昔、2~3万円もした圧力鍋、
このお鍋は高圧で日本製でレシピ本もついてるのに・・・
8千円でおつり来て。
ホームセンターのポイント5倍デーのお陰で、
これを買ったら商品券が5百円キャッシュバックされたので
ネットのショップとほぼ同額でゲットしました。

今日は鏡開き、今から早速おぜんざいを作る予定です。
高圧なので豆は軽く水につけて下煮を二回。
圧力をかけて弱火で3分。
お砂糖入れてもう一回弱火で3分でオシマイですって!

地球温暖化防止に高圧鍋!ですか?(爆)
おぜんざい。
今まで作っていたものと、全然違うものでした。
なんかお店で出てくるみたいな。
皮が全く破けてなくて、でも皮はふんわり柔らかく。
お砂糖2割控えて作ったのに、甘くて(豆の甘さがしっかり出た感じ)
つやつやピカピカ光ってるんだもの。
全調理時間1時間足らずです。
加熱時間30分あるかないか。
うひゃー!です。
昔、圧力鍋で煮たお豆破けてたのにw
圧力の差ですかね?

こりゃ今夜はカレーかな?

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

実家で圧力鍋を使う文化が無かったので
(怖い、って事らしい)
あたしの中にもその文化は無かったんだけど
結婚してお義母さまがとても簡単に使ってるのを見て
更にあたしの分まで揃えてもらってたという環境のおかげで使い始めた。
うちのはアサヒ軽金属のやつだけど。
んでもって使う時は
角煮か豚骨煮る時か牛スジ煮る時に限定されてるあたし・・・(笑)
そうかー。おぜんざいかぁ。
そりゃいいな・・・( ̄¬ ̄*)
ねねね、小豆がなくて丹波の黒豆さんがあるんだけど
黒豆のおぜんざいも美味しいのだろうか。

あやち。さま

黒豆のおぜんざい・・・
私も経験が無かったのでちょっとクックパッドで見てみたら
美味しいらしいですよ!
http://cookpad.com/recipe/314914
小豆と混ぜても美味しいらしいです。

次は蒸し鶏でも作ろうかと。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
