

今日はタルメ(メダイ)

本日は80センチのこの方がおいでになり・・・

01.jpg

頭を取って2枚に下ろしても重くて・・・

2011020502.jpg

 寒い時期が旬。
 高知県や伊豆沖など大平洋からのものと、鳥取県や石川県などの日本海からくるものがあるが、大平洋産のものはやや味が劣る気がする。
 鮮度のよいものは刺身がいい。脂がまったりとして旨味が感じられる。カルパッチョ、昆布締めにしても美味。
 焼き物にも向いており、醤油が基本の幽庵焼き、白みそを使った西京漬けは案外家庭でも簡単に作れる。
 単に煮つけたものも非常に美味。
 他には椀種。
 鍋(いり焼き)、フライ、ムニエルなど料理を選ばない万能素材。


とのことなので、大きな切り身以外は昆布味噌漬けにして、あら煮が大鍋一つ分。
今夜は必死で食べないと・・・。

2011020503.jpg

2011020504.jpg

会社の皆に3切れずつお持ち帰り頂いて、後は冷凍してフライでもしますか・・・。


comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昆布締めたべたーーーーーーい。うちの二件さきが昔ながらの魚屋さんなのだけど、先日関アジ入ってたので食べたけど、この季節の魚はおいしいですよね~タイも天然物は水っぽくなくれこりこりしておいしいよねぇ~~~~~~~~~

滋賀はなかなかおいしい魚が食べられないのでうらやましいですぅ~杏ちゃんもちびっとおすそ分けあるのかな・・・・あぁ~しやぶしゃぶもいいね・・・・鯛めしも良いし・・・・・

アラ煮さ、わりと薄味なの?うはもっと真っ黒のような。。。。

qoomamaさま

この日は夕方、マガツオのブロックも貰ったので
あら煮と鰹のタタキを頂きました~!

あら煮は酒と味醂と醤油を同分量で炊いたけど、この後少し煮詰めました。
うちは結構薄味で頂きます。

今日、「揚げずにトンカツ」を使って、カツにしてタルタルたっぷりで
お昼のおかずで頂きましたが、フライ最高かもw
昆布味噌は3日漬けるべしとのことなので明日のお昼に頂きます~!

杏は鰹のタタキの味なしで二切れほど。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
