スポンサーサイト


思うこと・・・

コンビニ最大手あす4店舗同時オープン [03/24 19:07]

コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは県内1号店としてあす、霧島市と曽於市で4店舗を同時オープンさせると発表しました。これはきょう、セブン-イレブン・ジャパンが県庁で会見を行い、明らかにしたものです。あすオープンするのは、霧島市の国分重久店、国分中央5丁目店、鹿児島空港前店の3店舗と、曽於市の末吉深川店のあわせて4店舗です。セブン-イレブンは、今年2月末現在、全国で1万3232店舗を展開し、九州7県では鹿児島だけに出店していませんでした。計画では、早くて今年5月下旬には鹿児島市にも出店、今年度中には最低でも県内で60店舗、そして3年後には200店舗の出店を目指しています。


今朝の新聞で見たんですけどね。
明日開店するのは「県内」なので、市内からは最低40分ほどの距離です。
市内に開店予定の店舗はどこだろう?



東北関東大震災・・・いつ東日本から東北関東に変わったのですか?
というか、東日本ってどこからどこまでなんだろう・・・。
の、影響で様々な物資が不足していますが、
いつも使っている強力粉(はるゆたかブレンド)は当面入手困難な様子で、
年明け早々に購入していたのでまだ7キロほどはあるのですが、2ヶ月足らずで無くなるので
今後の事を考えて、ミナミノカオリ、キタノカオリブレンド、シトギミックスなど
入手出来る中でHBで使いやすそうな品種を注文しました。
放射能汚染が拡大すると、どこまで農地が使用不能になるのか
国産のものだけを使っている者にとっては深刻です。
今後はどうなっていくのでしょう?
農家の方々の不安を思うと、胸が痛くなります。

そして、水。
安全な水を求めて注文が殺到しているとのことで、
いつも購入しているミネラルウォーターが当面入手困難になりそうです。
生産量の何倍もの注文が入っているようで
セールの時にまとめて買っている場合では無いようです。

水、飲み水だけのような報道ですが、調理には結構な量が必要ですよね?
ご飯を炊くにも、お味噌汁やスープ、煮物。
わが家は水道管が古すぎて劣化しているために、簡易浄水蛇口を取り付けていますが
飲んだり煮炊きにはミネラルウォーターを使用しているので、
1日3リットルほど使うのです。
手に入らないようなら、水道水を使うしかないですね(水道管を換えろ?)


さて、わが家のコタツ犬。

日々コタツに慣れて・・・
(コタツと言っても、オイルヒーターでほんわかしているテーブルの下ってだけですが)

中に潜り込んで膝枕などして、たいそうご機嫌。

2011032403.jpg

もうすっかり、コタツの虜。
毛皮を着てるくせに、暑くないんでしょうか?

そして・・・

先日、貯めていた楽天ポイントでおやつを注文したついでに
おもちゃを買ってみたのですが・・・

2011032401.jpg

柔らかいフニャフニャの噛み心地を気に入って喜んでいるのですが・・・

2011032402.jpg

こうやって

2011032406.jpg

頭の上に載せると、パッと突然杏の視界からは消えるらしく、
(目線を入れるのに自主防衛する杏父)
何度も試しましたが頭の上を犬は見ていないらしいです。
最終的に載せるところをゆっくり見せるまで
杏は手品を見たかのようにビックリして
(オモチャが消えた!)とキョロキョロを繰り返していました。

杏は名前を呼ぶと目を見つめて、視線は目で固定。
そうだったのか!と杏父と納得したり感動したり(親ばか)。

コタツの中に隠したりすると匂いですぐ見つけるのに。不思議です。

最後にこんな写真はいかが・・・?
2011032407.jpg

しっぽのクルンに気持ち良さが出てませんか?

わが家の省エネはエアコンの設定温度をギリギリに下げて、
テーブルの下に設置したオイルヒーターで親子が一緒に温もる事。
リフォームしたリビングは春が来るまではお預けです。

九州から電力は送れませんが、原発の増加を防ぐために
国民ひとりひとりが出来ることを考える時期でしょうね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おほほ♪次をまだかと待ってました(笑)

そうだったか!目線をくれるけど
頭の上は、見てない!
わかるかもぉ!
さすがに頭の上にのせたことはないけど
今度ボール隠してみようかな!笑

あんちゃん、こたつの虜だね~!
うちもほんと、最初にこたつを出したきっかけは
好きだよぉ~って聞いて、出してみたのが最初♪
ぬっくぬくでウトウトして、まったりする姿見てると
毎年それからは、冬にはなくてはならないアイテムです♪
最初の頃は、こたつは。。。って
出すのをしぶって、出さなかったのになぁ~。
ダメな事や避けたり嫌な事も、くぅのためならば~だね♪
それに、そうして気付かせてもらったりして
こたつは私にも、欠かせなくなってるもん(笑)

yuukiちゃん

おはよ~! 寒い朝ですね・・・でも、あちこちで桜が咲き始めて
鹿児島はポピーだらけです(街路の花壇が)

視線が目から上を向かないなんて
この時まで気づいてませんでしたよ~w
目を合わせようと必死だから他のものなんて関係ないのかもね?

コタツはホフク前進を覚えたらしく、
ペタンとなってズズズと入って行きます。
で、たまに(かあちゃん引っ張り出して~!)と
変な遊びも覚えてしまいました。
ベッドの下はスイスイ掃除機がかけられるので
このコタツは意外に使えるかも?です♪

No title

我が家は何でも普通に水道水なので
慌ててお水を買ったりとか無いのですが
関西でもミネラルウォーターの棚が淋しい感じになっとります。

最後の写真、お行儀よく両足揃えてるところが可愛らしい!
よく肉球をくすぐってみるんですが
わんこは人のようにくすぐったいとかないのかなぁと
ちょっと残念な気持ちになる(笑)
もう!ママくすぐったいぢゃーん!って一緒にキャッキャしたいのに。

そしておもちゃがカエルだしニコニコしてしまいました。

あやち。さま

うちで使っているミネラルウォーターって
財宝◯泉って県内の温泉水なので、まさか日本中から注文が殺到するなんて
想像してませんでした。生産能力を越えた注文にメーカーも大変そうです。

ワンコって肉球はくすぐったいというより、気持ち良いのでは?
クリーム塗ってマッサージすると(もっと全部塗って~)と寝転びます。
肉球回りの毛をカットする時は気持ち悪いのか、くすぐったいのか?
それでもキャッキャにはほど遠い感じ(笑)

カエルのオモチャに限らず、噛んで楽しいオモチャは全部私に持ってて!
な感じで、持ってやらないと膝の上でカミカミ・・・。
このカエル、結構リアルで後ろ姿が可愛い(嫌いな人はギョッとするかも)床に転がってると笑えます。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
