スポンサーサイト


部品交換!

ちょうど二年前に購入したMK精工の1.5斤サイズのホームベーカリー(HB150)の
パンケースを買い替えました。三日前に注文したら今朝届きました!

最低3日に一回は焼いて焼いて焼き続けた結果、
おそらくこの2年間で250個ほどのパンを作ってくれました。

最初にしてはいけない事をして(パンを無理矢理ヘラでひっぺがしたw)
パンケースのテフロンに傷を入れてしまったのも買い替えの一つの理由なのですが
頻繁に使ったのでとうとう潤滑油のオイルシールが焼け落ちて剥落したため
羽が回る度にひずみ音が発生するようになって滑らかな動きが出来なくなったのが最大の理由。

自分が化学物質に反応してしまう体質のため
市販のパンの成分や輸入小麦の農薬などを避けるためには
国産の小麦粉を使った方が安心だからと始めたパン作り。

ドライイーストから天然酵母中心になり
バターも極力少なく、と
最近焼いている天然酵母のパンは
1.5斤で小麦粉380g 酵母を倍量で起して35g 水260ml 
砂糖24g 塩6g バター10g と、至ってシンプル。

天然酵母は4回分まとめて種起こしをするので、
4回目に焼くとき弱ければヨーグルトをひとさじ追加。
ヨーグルトを入れるとますますフワフワになります。

この分量で電気代や減価償却(5年/週一回使用)を考えると200円くらいになります。
厚切りのパンが6枚取れるのでホテルパンと同じくらいの金額。
(ドライイーストで安い油脂と輸入小麦粉を使用すれば100円ほどで作れます)

天然酵母で作ったパン、夜焼いて翌朝食べますが
それより二日くらい経つともっとおいしくなるんです。
一番美味しいのは翌朝切ってラップして冷凍して置いて数日後にトースト!
天然酵母は焼いた後も熟成が進むそうで、だから保存に適しています。
焼きたてはしっかりした感じですが翌朝はふわふわ!

今も時間がないとき、酵母を起こし忘れるとパネトーネマザーなどに頼りますが、
焼き上がりまで7時間半かかっても天然酵母が一番美味しく感じるので
これからも焼き続けることと思います。

さっき届いた新しいパンケースを見てみたら、
テフロンの色やネジのところが少し変わっていました。改良されてる?

焼き上がりのパンを出すコツは習得済みなので(笑)
傷をつけないよう大事に使って、これからもどんどんパンを焼こう♪

パンケースを傷めないために注意すべき点は
固いナッツを入れるものや油脂がたっぷりのパンを自動で焼かない事ですって!

さあ、新しいケースで、まずは酵母を起そうかしら・・・w

ふわっふわのパンを焼かなくちゃ!

2010050807.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ためになる記事をありがとうございます!
購入したら、とりあえずレシピとおり、スタンダードに作ってみることから始めようかな^^
無知で申し訳ないのですが、天然酵母とはどこかで売っているのですか?
あと焼けるまでに7時間半もかかる・・・って(@@)けっこうかかりますね。
その間つきっきりってわけではないのですよね?^^;

あひるさん宅は1.5斤を何人で食べていらっしゃるのでしょう?
我が家も今はまだ大人2人換算なのですが
1.5斤タイプのほうがいいのかな~???
?ばかりですみません。
杏氏にはパンのおすそ分けはないのかな~^m^

小鉄。さま

うちも大人二人で食べるだけです。
杏には全く与えません、ですからパンに興味なし。
興味を持って欲しくない物は最初から与えないようにしてます。
何せ生肉の味すら知らないです(汗)

1.5斤の食パンを6枚に切って、中年なので今は朝一枚ずつ。
以前は二人で3枚食べていたら太りました(汗)
ですから三日分です。

天然酵母は手作りも出来ます(干しぶどうから、ネットで検索すると
結構引っかかります。でも安定した質は難しいらしいです)が、私は
小麦粉とか粗糖などと一緒に食材のネット店で購入しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/

パンは仕込んだらスイッチを押して最初だけ均一に混ざるよう
スパチュラで角の粉などを混ぜ込んだり手をかけますが、
あとは何時間かかろうと放置です。焼き上がりの時間までほっとく。
7時間半は長いようですが、例えば午後3時にスイッチを入れて
夜一段落したころ10時半に焼き上がるので逆に楽です。
普通の3時間で焼き上がるパンの方が忙しい位。

舌が肥えるまでは、何を焼いても美味しいです。
で、だんだんとシンプルな飽きのこないスタンダードに戻ります。
いろいろやってみて下さい(笑)

No title

自分で作れるものなんですね~、
そういえば友達が干し葡萄がナンチャラとか昔話してました。
あれは天然酵母のことだったんだな。。。

まずは購入に至ればいいですが、
ジュンちゃんがウンというかどうか・・・・

いろいろありがとうございました。

No title

自分でパンを焼かなくなって随分経つ事に気付いた(・ω・;)
パンが焼ける匂いで目覚めるのとか最高なんだよねぇ。
というか、
パンを取り出す時って
そのままケースをひっくり返してトン!ってすれば
落っこちてこない?

小鉄。さま

パンを毎日必ず食べるのでなければ、
ホームベーカリーが贅沢品になってしまうかもw
安全なパンが近くで買えるなら、買った方が楽だし!
まあ、慌てず本当に必要かよく相談して決めれば良いんじゃないかしら。

私は毎日明日のパンの心配をするのが面倒で、買ったみたいなものです(笑)
よくある菓子パンが苦手なのでw
でも捏ねる機械(昔高かった)より、今のホームベーカリーは役に立ちます。
ケーキも焼けますよ。うどんもパスタも作れる。ニョッキとかも。
もし、購入されたらお試し用の天然酵母分けてあげますよ~!

あやち。さま

パンは寝る前に焼くので、朝起きたときに香りで目覚める幸せを
味わっていないよー!(爆)

パンがケースから盛り上がって焼けてると
逆さにして振るのが怖くて(つぶれるじゃん?)
今は斜めにトンってやって片手で受け止めながら出してる。
一回目うまく出来なくてヘラ使っちゃったのよね(^^;)
今は慣れて上手になりましたw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
