スポンサーサイト


ディープな熊本:B級グルメとライブ

地元のラーメンブログを見ていたら何度か見かけて気になっていた
八代のちゃんぽん屋さん「みやべ」
2月から決まっていた熊本でのcharライブ行きのついでに
折角だから食べてみようと、ディープな熊本ツアーを組みました。

ちゃんぽん屋さんに寄るならついでに
昔私が食べた事がある変わったパンも食べちゃおうぜと
八代のミカエル堂(本店が休業中で支店に)へ寄って、
キャベツ炒めがたっぷり入った揚げパン「シュードーナッツ」をまずクリア!
これは、めったにない総菜パンだと思います。
うまく説明しにくいけど、キャベツとミンチが塩味で炒めてあって、
薄い生地に包まれてさっくり揚がってます。

で、2時過ぎて空いてるのではと期待しつつ行った「みやべ」さんはお客さんで一杯。
名前を書いて15分ほど待ちました。
具と麺が一緒に炒めてあって多めのラードが入ったスープが熱々。
友達の家で食べたみたいな懐かしい、普通に美味しい野菜たっぷりちゃんぽんでした。

そして待たせてばかりの杏と腹ごなしするために
先日テレビで見た桜の穴場スポットへ。
宇土の花園池です。立岡自然公園の中にあって、
大きな池の回りと池を二つに分断する道路に
ずっとずーーーーーーーっと桜が咲きまくっています。
水面もピンクに染まり、花びらがいっぱい。



2011040901.jpg

満開で晴天とあって、お花見まっさかりでした。

ようやく熊本へ向かった私たち、
でも、クリアしたいケーキ屋さんが街の端っこにあるので繁華街を通過!
南坪井町にあるア・ラモートさんへ。
私的にはどこより美味しいパウンドケーキ。
お店も雰囲気がある木造の民家の改造?二階に喫茶スペースもあり
時間がある時にまた来たいところです。
パウンドケーキ3種類ゲットでディープな熊本4つ目クリア。

ご飯を食べさせた杏を寝かせるために
熊本城の下の神社の駐車場へ車を停め(5時からは朝まで停めても500円!)
5つめのターゲット紅蘭亭さんへ。
ホントはここで夕食を食べたかったけれど
既に時間が押してしまって余裕無し。持ち帰りを購入。
ひな鳥のもも焼き、蟹肉入りちまき、うずらの卵の烏龍茶煮
、ザーサイ、酢漬け胡瓜、揚げ落花生
二人分たっぷりで2千円でおつりが来ました!
車に戻ると、神社の奥さんが竹箒を手に出て来られ
「あー荷物を置きに来たのね」監視カメラより安心かも(爆)
杏に「お仕事してくるから寝ててね」と言うと、素直に丸くなる・・・!エライ!!

6時前から列に並ばされ、開演7時ちょい過ぎ、ラストアンコール2回めで9時半
終了直前に私たちは会場を抜け出し杏の元へ。
杏はぐっすり眠ってました(今度は管理人のお兄さんが様子を見に出てくるw笑)
車は置いたまま、目の前の緑地で杏と散歩。
トイレ、水補給、おやつで杏はご機嫌。
車へ戻ると、杏父は6つ目のターゲット、熊本ラーメンへw
私は杏とお留守番&休憩。

事前にあっさり系で選んでいたラーメン屋さんを目指して歩いていると
ラーメン屋さんの割引クーポンを配っている人が居て、
貰ってみたら何と目指すラーメン屋さん!
しかも移転していたそうで、超ラッキー!
遠回りせずに済んで良かった上に、割引!杏父ついてる?

しかし、帰り道は遠かった・・・。
食後1時間過ぎると杏父の眠気はピークを迎え・・・
結局二つ目のPAで2時間も熟睡!!

自宅へ帰り着いたのは午前5時でした・・・。一家で朝帰りw
超ディープな熊本を堪能した杏家でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

きゃーーーーー

あひるちゃぁ~~ん
かわゆぅ~~いwwwwwww
ちゃんとした人間やったんやねーーー^^

しっかしタフやな
朝帰りかよ!ぶっw

ごん母ちゃん

「ちゃんとした人間」って何すか・・・w
一応外出する時は人間らしくしますが(爆)
ほんとはさー写真撮る時以外は
サングラスもかけてたんだ
変装だわね。

タフじゃないから帰り着かずに朝帰りなのよ。
睡魔に襲われた杏父が応答しなくなって
こりゃ死ぬわってPAで仮眠。
杏は後部座席でお布団と枕があるからぐっすりだけど
人間は座席で首折れて寝てぐったりよw
お陰で帰り着いたら
5時半から9時まで爆睡したわよ。

サングラスって?

ぶっw
変装して出かけてるのかい!
九州では超有名人とか?

いやいや 
あひるちゃんは 実は
 
あ・ひ・る だと思ってたんで

まさか人間だったとはww

ぎゃははーーーーーーーーーwwwwwww

ごん母~!

えっとね、人間じゃない瞬間がちょっとあるかも(爆)
だけど、よく考えたらさー
「ちゃんとした」人間かどうか自信ないわーw

サングラスは紫外線対策よ!
シミも怖いけど角膜も大事にしなきゃなのよ。
散歩をいっぱいするごん母は特に危険なのよ!きゃーw

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
