

六月燈(ろっがっどう)

鹿児島では梅雨明けの頃に夏祭りが始まります。
六月燈(ろっがっどう)という神社の夏祭りが八坂神社を皮切りに県内のあちこちで。
そして、おぎおんさあ、花火大会など夏は毎日のようにどこかでお祭りです。
特にろっがっどうは神社の参道に手書きの絵を入れた灯籠を奉納して一年の無病息災を祈願、
屋台や出店が数多く並ぶにぎやかな夏祭りです。
この頃丁度梅雨が明け、六月燈が始まると夕立や雷も夏の始まりを告げます。
桜島

県内の六月燈の予定はこちら。
7月1日は私の誕生日です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あひるさん!お誕生日おめでとぉ~i-175
あひるさんも7月うまれだったんですね!
7月・・・☆私もです!
何か7月うまれって・・・・ステキですよねぇ~(自分で言う(笑))

ステキな日々を・・・ステキな年の重ね方☆していきましょうね☆
私も後何日かで・・・うまれますi-235

yuukiさん

ありがとうございまーすv-25
大好きな焼き鳥を食べました~!そして・・・
ケーキの代わりに大好きなさくらんぼを買い込んで
たらふく食べてます。

そうです! 7月生まれに悪い奴はいませんっ。
アン父も7月生まれです(ギリギリラストデイ)
yuukiさんも早く生まれて~~~v-275
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
