

間もなく5歳・・・

いつの頃からか・・・
私の行動の次を予測するようになって

洗濯機から洗濯物を取り出していると
縁側に先回りして待っていたり・・・


2011053101.jpg
(画像と文は関係ありません)


台所に立って何かしていて、手を拭こうとペーパーを取ると
終了!と、おもちゃを持って来たり・・・

パソコンに向かっていて、電源を切る(画面が黒くなる)と
パッと立ち上がり遊びの体勢に入ったり・・・

耳そうじと言うと(ドコデ?)と、ソファの前で待っていたり。


2011053102.jpg



命令すればする。から、次の命令を予測して行動する。に変化して、
どちらかと言うと、最近はコマンドはそれを肯定するための
確認のための発声で、必要で言うのではなく、
誉めるために言うものになってきています。

5歳という年齢はそういう年頃なのでしょうか・・・。
楽だからと言ってほったらかさずに誉めたり、
行動を肯定するように心がけてはいるけれど
時々杏に任せていると、背中を自分で噛んだり、耳を掻いたり
しまった!見ていることを言葉にしてやらないとダメだったと反省。

2011053103.jpg



抱きしめると、私を抱きしめ返す杏です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あひるさん、おっはよー♪
もう、なにぃぃぃ~♪スヌーピー抱きしめてカメラ目線のあんちゃんの可愛いことったらない!!

間もなく5歳・・・たーくさん言葉をいっぱい覚えて
行動もいっぱい覚えて、私も当たり前になっていて
ほめることが少なくなったりする時があって
でもくぅは、いっぱいいっぱいほめてほしいから
時々思い出して、いっぱい褒めてる♪
得意げだったり嬉しそうにしたり、ちょっと照れくさそうにしたり
可愛いんだー笑

No title

あーーーー
なんか涙出てきた
あひるちゃんのブログで涙ぐむなんて。。あちきもおちぶれたもんだな。。ぎゃははw
言葉・・理解してるんだよね~
行動・・見破られてるよね~
なんでこんなにかわええんだろう

purihanaちゃんとこの、さくちゃん
亡くなっちゃったよぉ~~
あひるちゃぁ~~ん
びえ~~~~んv-406

yuukiちゃん

ほんとそうなんだよね。
何を話してもわかってて、
おりこうさんになってしまってるから当たり前だと思ってて、
でも、イケナイイケナイ誉めないと!と、
言葉にして誉めたり抱きしめると
本当にうれしそうに抱きついてきて・・・

毎日大事に過ごさなきゃね!

ごん母ちゃん

涙もろくなったもんだねえ。お互い。
さっき、コメ読んですぐにさくらちゃんとこ見て来たわ。
ショックだわ。
あんな可愛い子が、何度も辛い目にあってさ・・・
悲しいよ。

ごん母もさあ、家の中でホッポラカしてゲームやってないで
ごんごまのお洋服でも縫いなさい!
散歩が出来ない梅雨時期は暇でしょ?
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
