スポンサーサイト


またハゲた!

以前、川で水遊びをした直後に発見したそれ

今年のはこんな感じ・・・ちょっと違う?

2011062801.jpg



あのときはただのハゲだと思っていたけれど、
今回は何もしていないのに突然赤くなったので
不審に思ってクリニックへ連れて行ったら
ホットスポットとの診断。
ココに分かり易くまとまっていたので参考までに)

要するに湿気が菌を繁殖させてしまったわけで・・・
梅雨のものすごい湿気の後、突然暑くなった金曜日にハゲを発見。
今回は何の思い当たる事も無かったので、
ローズヒップのオイルで保護していたら赤くなっていなかったのだけど
昨夜蒸し暑かったせいか、目が覚めたらなんだか皮膚の状態が悪化。
ちょっと気になる事もあったので受診する事に。

体重は4月半ばと全く同じ24キロジャスト。
それでもまだ若干(500gほど)痩せた方がベストとの評価。
まあ、それはさておき。

突発性の皮膚湿疹は悪い菌のせいなので抗菌クリームを塗る事に。
舐めてしまって効果がないなら内服薬を出しましょう、と。

こんなに蒸し暑いと、ヒトも犬も体が保ちませんね。

帰って、遅くなった昼ご飯を食べた杏。
爆睡でしたw


[広告] VPS


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

見事なおっぴろげ!(笑)
しかもうっすらイビキを・・・乙女なのに!
暑いよね。暑い暑い。

はげちょびん、早く治りますよーに☆
そして夏もなくなっちゃいますよーに☆

あやち。さま

病院に行ったらば、うさぎちゃんとほぼ一番乗りだったのに
お年寄りがいらして結局4番目の受診になっちゃってw
狭い待合室で幼児連れの母娘に「黒い、大きい、怖い」と
言われ続けて40分待ちw
杏はその間、人の動きや出入りに合わせて私と壁の間やら
床にフセやら・・・。
大きい犬の待つ場所がないから(車で待つとエンジン切れないし)
ずっと立ったままで私も疲れたw
で、診察は5分よ(爆)

朝見たら、赤みが消えてました。
舐めさえしなければ明日には元通りになりそう(ハゲだけどw)

No title

あ!それ!ホットスポットやん!
って 言おうと思ったら・・・知ってたのね^^;

この時期は特に、草や虫や、カビや菌・・・いっぱいアレルギー源が繁殖してるからね~
プラス 年齢と共に 免疫力も落ちてくるのかもね。
それにしても、24キロで まだ 痩せなきゃいけないの?
杏ちゃんスマートやん^^

Spaママさん

先週あまりの豪雨続きに部屋の湿度が一時85%まで上がったの。
サウナ!
私も体がムズムズしたくらい。
ドクターは「あ、ホットスポットですね」と笑顔で言った・・・w
梅雨時は爆発的に増えるらしいですねえ。

24キロを維持してるのに、アバラが見えてないと
体をぐりぐりしながらドクターがおっしゃるんです。
モデル犬にしたいのか?くらいな勢い。
フードも脂肪の少ないタイプで量も一日170gだしw
もう減らせません・・・。

No title

あひるさん、くぅもくぅもーー!
くぅは6歳までは全然皮膚のトラブルなかったんだけど
去年あたりから・・・。
免疫力とか下がってきてるんだろうなぁ~って思う。
仕方ないよね。
できる限り、防いだり対策したりしていくしかないもんね!
早くよくなりますようにー!
くぅはすっかり今は治ったヨッ♪
あんちゃんも、早く治りますように★

yuukiちゃん

こんにちは♪
今日も暑いねえっw

くぅちんも出来ちゃう?
同じ感じの?
杏は去年はお腹に赤いポツポツを作って
同じクリームをチョンチョンってつけたら治ったんだけど。
毛が一番密集してるのってひょっとしたら足なのかしらね・・・
しかも後ろ足って杏はもぐもぐ口に押し込むことがあってw
何やってるのか良くわからないんだけど(笑)
それで湿ってたのかもw
この2~3日は要注意だわ。
しっかり治して水遊び出来るように体調を整えないと
トロ舟開けませ~ん!

No title

こちらでは、初めましてでしょうか?笑

エルモのおハゲと似てるかな~?
エルモの塗り薬は茶色なので、患部が何だかもっと酷いような感じに見えます。汗
エルモも、シャンプー後に発見したので、多分同じかな~?
ともかく、このままじゃ川遊びにも行けないので(本人は行きたくないでしょうけど~笑)、早く完治して欲しいものです。
杏ちゃんも、早く治るといいね。

杏ちゃんとそっくりな寝顔(寝姿)、ウチでも見れます!
色違いだけどね~♪

No title

まぁ~女子がこんなにあけっぴろげで いいのぉ~~
ナヴィが喜んじゃうわよん♪
確かにこれだけ暑いと寝るしかないよねっ。

でね。偶然なんだけど来週あたり「ホットスポット」について
アップしようと思ってたの。
うちも何度か経験あるんだけど、コレってお薬塗ったりするより
幹部を綺麗に毎回洗ってやる方が早くよくなる傾向があります。
体液が固まってハゲが出来るから その塊をほぐしてやる感じで
水洗い。そして湿気はNGなのでしっかり乾かす事。

コレでナヴィはハゲが出来ず数日で治ったよん。

No title

うん、くぅもお腹にポツポツ、一緒一緒!そんでクリーム塗ったら治ったり、でも先月は足にはげができて病院行ったよぉ~!
ほんとにてんでなかった子だったのに・・・
すごく痒がったから靴下で4日くらい暮らしてお薬ぬって
乾かして、今はすっかり治ったヨッ♪
あんちゃんも、きっとすぐ治るよぉ!
やさしいママがついてるしっ♪

さららさん

コメ入力が初めてだったのかわからないって
笑えますよね(読み逃げし過ぎ?えへへ)
なんかエルモちゃん、好きなんですよ。

お薬茶色ですか?それは・・・くっついたら汚れに見えますねw
でも舐めないでしょう?
杏は私が仕事に下りてる間に舐め倒してグジャグジャにw
仕方なく昨夜はキズパッドを貼って夜中まで監視。
爆睡中の杏に靴下を服に縫い付けて着ぐるみ状態にして寝ましたw
朝、杏父が見たらハゲの方の足だけ脱げてたんですけどね(爆)
どうやらキズパッドは無事でした。
浸出液もないようなのでホッとしたところです。

あやのさん

杏は寝てておっぴろげになると言うより
おっぴろげで寝るようになっちゃった・・・w
その方が涼しい?
カウチもベッドもクッションが効いているので
仰向けでも体が楽なんでしょうかね。

ホットスポット・・・ばい菌の急激な増殖なんですよね
梅雨は怖いw
ヒトも水虫が悪化するそうだし。
カサブタっぽくなってる部分は一日二回しっかり洗って
その後ドライヤーの冷風で根気よく乾かしてます。
昨夜は舐めないよう色々策を練りましたが(↑)
抗生物質飲ませたくないので頑張って洗います~!

yuukiちゃん

くぅちん、靴下は何を履かせてるの?
子供用?ジュニアサイズ? 
杏は靴下を履かせると固まって歩かないのw
石像のように凝固します(爆)

キズパッドは締め付けないから気にならないらしい。
(一昨年、ガーゼを絆創膏留めしたら絆創膏食べたし)
でも剥がす時どうしようかと・・・
濡らして石鹸で洗いながら取るしかないかしら。

昨夜、監視するのに夜中まで起きてたから寝不足ですw

No title

くぅは赤ちゃん用の小さいやつに、くっつくテーピング?みたいのしてたよぉ~!
うっかりお散歩行く時、あっ・・・履いたままやん!って
なった・・・笑
慣れると大丈夫かもぉ!
しまむらで、ママさんたちにまみれて
赤ちゃん用ソックス探して・・・履くのは黒い大きい犬やのに・・・笑

yuukiちゃん

どうやらオハゲ治ってきて、毛が生えて来ました。
靴下、探しに行きたかったけど、しまむらが郊外にしかなくて
西松屋は品揃えが微妙でw
↑のプレイマットは良く出来てる(裏に滑り止めのポツポツ)ので
また見つけに行く予定。
赤ちゃん用品が安くて可愛くて・・・ワンコ用よりよっぽど役に立つ!
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
