ヤメられない止まらない!

今日のパンは・・・

 米粉入り強力粉(30%)に甘みを練乳で
 ミルクと卵も入ってちょっとリッチな生地に
 刻んだナッツを加えたテーブルロール。

2012062701.jpg



クックパッドで米粉パンレシピを探していて
一次発酵なしの成形発酵30分というすごいのを発見。

HBで捏ねだけやったら取り出して
分割して丸めてベンチタイム15分。
ガス抜きめん棒で楕円に延ばしてくるくる巻いて
はじっこだけちょっとつまんでくっつけてから成形発酵
45℃のスチーム発酵で30分。
オーブンを170度に上げて温めている間に
粉を振ってクープを入れて
そのまま戻して20分、
最後の3分は180度に上げて焼き色をほんのりつけました。

米粉入り強力粉 400g
卵 1個
練乳50g
牛乳50ml
水150ml
塩 5g
バター25g
ドライイースト4g
ミックスナッツ80g

焼き上がりをカットしてみたら
小さな気泡が細かく入りふわふわ。
米粉の甘さと練乳の甘さがほんのり。
ナッツがちょうど良いアクセントです。

練乳を挟んでミルクパンにしたらおやつに良さそう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード