ぷくぷく

昨夜は中種を作る方法でカンパーニュを作ってみました。
糖分と油分ゼロの食事パン。
ヒマワリの種を入れたのでプチプチします。
ふわふわとは違う、しっとりモッチリ系のでも固くないパン。
6時間もかかるし、捏ねるのに時間はかかるけれど
パンが育っていくのが実感出来て楽しい行程。

2012071001.jpg

ナイフを入れなければ驚くほど日持ちするそうです。
保存食?

時間をかけると小麦が糖分を作り出すというのがわかる。
冷蔵で柔らかい中種を作る方法ならもっと甘くなりそう。
次回は冷蔵発酵でやってみようかな。

そして、今注目のこの方。

ブルーベリー酵母さんです。

P1040447.jpg

ただいま3日目。

P1040448.jpg

一日目はただのブルーベリーと水だったのが
良い香りのお酒になりつつあります。
あと2~3日で酵母が出来たら、
実を取り出して液はそのまま冷蔵保存。
時々糖分を追加しつつ使います。

実も中種に変身出来るそうなので、
ブルーベリーたっぷりのパンが作れそうです。
土曜日に作れそう! 
日曜日に会う予定の中学からの友達にお裾分けしたいので
楽しみ~!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード