

少しずつ。

誕生日のプレゼントでモレスキンのレシピブックを貰ったので
ちょっとずつ、まとめている。

P1040476.jpg

P1040477.jpg

自分でこれからも繰り返し作りたいと思うレシピを写真付きで記入。
ネットや本で見つけた配合や作り方を組み合わせて出来たレシピが多いので
これは私の虎の巻になりそう。

2012080101.jpg


パンは、粉と水分、糖分、塩、イースト
卵や牛乳、バターなどの油脂で出来ているけれど
その配合や作り方はとても微妙だ。
季節によって作りやすいものもあれば、作れないものもある。
それを、うろ覚えや、目分量で作るのは失敗の素。

辻調の読本も読むだけで得るものがいっぱい。
器具も使いやすい物を少しずつ揃えていくのは楽しい。

2012072201.jpg


毎日のように、色々なパンを焼いていると
焼いていないときでも、頭の中で捏ねたり焼いたりしているみたい。

2012072401.jpg


そして、実際に捏ねるとき、成形するとき
頭の中で繰り返したことが役に立つ。

2012073001.jpg

前に失敗したことも、
気になっていたことも
繰り返していると答えが見つかったりする。

P1040466.jpg

パンじゃないものも焼いたり、

P1040472.jpg

パンの素材で違う物を作ったり。

2週間の間に色んなものを焼いてました。

もう8月。夏真っ盛りの酷暑の時期にうまく焼けるパンを模索しましょう・・・。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
