勉強って楽しい!

先日手に入れたパンの本。
あれから繰り返し読んで、頭の中でシュミレーションを繰り返し。
そろそろ実習を、と
食パンを作ってみました。

以前ならホームベーカリーで焼き上げていたし、
オーブンを買い替えてからは、何となく見知ったやり方で成形していました。

でも、この本(辻調グループの「パン作りに困ったら読む本」)には
手順がプロセスごとに写真で説明されていて、
しかも上から横からと角度を変えた写真があったり、
手の形、指の動きがわかるんです。

その通りに動かしてみる。
パンがきれいに丸くなる。
うわw 
今までとんでもないやり方をしてたみたいです。

パンがとってもきれいに丸くなって
成形発酵が終わったとき、表面がぽわんと滑らかなままでした。
桃の様な、赤ちゃんのオシリのような。

そしてオーブンに入れたら、ぐんぐん膨らんで
まんまるなトップがきれいに色づいて。
焼き上がりも角がピン!

持ったら軽くて
ふわっ。

明日の朝食が楽しみです!!


2012081601.jpg









以前同じ型で焼いたパンは
トップがまん丸く無かった!! 肌がざらざらしてたかも。
美味しいと思ってたのに・・・

2012072401.jpg
2012061501.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード