

ご飯を炊くようにパンを焼く

そんなふうになりたいと、ホームベーカリーを購入してから
もう3年半が過ぎ・・・
一体いくつパンを焼いたやら。

最初はホームベーカリー任せで焼いていた。
そして、あれこれ混ぜては首をかしげ、
過発酵させてみたり、成形に失敗したり。

種起こしした天然酵母を使ったパンの美味しさに驚き・・・

パンの教科書を買って読んだら目からウロコがボロボロ落ちたり・・・

こんなに時間がかかって、ようやく分かった事は
手を抜いたり、簡単なレシピでは
大事な行程が抜けると言う事。
無駄に思えるようなちょっとした行程が実は大事だと言う事。

パンを作るようになって、気温と湿度がすごく気になるようになった。
ちょっと乾燥し過ぎていても、気温が低すぎても
発酵の時オーブンが温かすぎても
生地が風邪をひく。
重症なときは、風邪をひいたパンが焼ける。

上機嫌で健康なパンを焼くには、
手間は省いちゃだめ。

上機嫌なパンは軽い。

心がうきうきするみたいに軽い。



今年一年、沢山焼いたパン、上等に焼けなかったパンはごめんなさい。
来年は、もっと上機嫌なパンを沢山焼けますように。


私たちも、黒いヒトも、上機嫌で健康でありますように。

今日のパンはフォカッチャでした。
フォカッチャは作ってる途中もほんとに楽しい。
出来上がりも楽しそうに焼けた。

2012122901.jpg

クリスマスには山食を焼いた。

20121202301.jpg

このヒトは最近、私たちのイスを占領する。

2012121701.jpg


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
