

いつの間にか春が・・・

うちの
2013021101.jpg
まんまるだった黒いヒトが

2013030501.jpg

デロンと長くなり。


2〜3日おきに焼くパンも
日によっては、加温しなくてもオーブンの中で膨らむ時も増え・・・

ようやく水の配合も決まりました。
温泉水と弱酸性の水を半々で合わせたブレンドが
実に良い感じの微弱酸性で、卵を配合したりするのにピッタリ。

アルカリの温泉水でも、
卵やスキムミルクを配合する事によって
結果中性に近づいていたのでパンが膨らんでいたようで
そこへ更に弱酸性の水をブレンドしたため、イーストの活動に最適な
微弱酸性の環境が作られた模様。

ま、そこらへんは「模様」って感じで曖昧ですが。
結果パンが気持ち良く膨らめば目的は達成。

2013021301.jpg
2013021501.jpg

2013030201.jpg
2013030602.jpg

気持ち良さげに膨らむパンを見るのは
ホントに楽しくて。

パンがどうやって膨らむのか、何故柔らかいのか、
耳の存在って何なのか。
本当はきちんと知らなかった(汗)

作るって、ホントに楽しい。




comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あ~美味しそう♪
ちょっとお尋ねしますが、そのパン達は、すべてあひる家で消費してるのでつか?
そのうちパン屋さんを開業するのでつか?
その時は、是非、ご連絡くださいませ。
あっ、遠いのでネット販売もよろぴくね!

ゆかどん

パンは自家用でーす!
あと、たま〜にわが家に遊びに来てくれる方への食事用と
ライブの差し入れなんぞに使うだけ。
ふつーの、ふつーの山食なんだけど、
ふつーだから飽きが来ないので最近はこればっかり。

パン屋さんにはならないけど、パンはずーっと焼くよん♪
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
