スポンサーサイト


癲癇(てんかん)?

忘れるといけないのでここに経過を記録しておくことにしました。
今朝9時15分頃、アンが突然サークルの中をバタバタと走り回り柵に飛びつき
出してくれとドアに体を寄せ、私の呼びかけに反応しなくなりました。
サークルから出すと、突然立ち止まり体を痙攣させながら後退、
顔から首にかけてビクビクっと引きつっています。
声を掛けながら様子を見ていると、部屋の隅まで行き立ち止まり呆然。
テーブルの下で呆然。
そしてまた、首のあたりがビクビクっ。
少し反応し出したので床に私が座って呼ぶと
寄りかかって寝ました。20分ほど抱いているとビクビクっの頻度が減り
30分ほどでほとんど収まりましたが不安そうにしています。
アン父を内線で呼んで病院に行くからと車を出して来て冷やしてもらい
かかりつけに行ってきました。
途中1~2回ビクビクらしき感じはありましたが落ち着いていました。
診察までの間車で待っている時も私の膝で寝て異常なし。
全身が硬直するような痙攣や泡を吹いたり呼吸が止まったりはありませんでした。
目も視線は合わない感じでしたが、瞳孔が開くなども無く。

診察でも何の異常も認められず、状況から言って
ラブに多いこともあり、てんかん発作の一種であろうと思われるという診断でした。
近親交配ではないし、事故にも遭っていないので
何らかの原因というその原因が分からない状態ですが、
いつもと違うと言えば、
家の前で大規模な市営住宅の取壊し工事をしており
朝からすごい地響きと振動はあり、私は雷かと思っていましたが
ひょっとするとその環境で不安がひどかったのかもしれません。
今、こうやってパソに向かっていても部屋が揺れるし、雷鳴のような音がします。

一月に二回以上の発作が起きるようだと危険なので投薬の必要があるそうです。
しばらくしっかり経過を見守ろうと思っています。

変な書き出しで心配をおかけしたと思いますが、
100頭に1頭とも5%とも言われるほどポピュラーな症状らしいので
しっかり様子を見ようと思っています。
でも、もしも何か情報を持ってらっしゃったらお教えください。
予防について勉強しようと思っています。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

びっくりしたーー!
突然でわからないからなおさらアン母さんびっくりしたでしょう!
不安な時って、ぴったりくっついていたいもので
きっとアンちゃん、とっても不安だったのかなぁ。
何となくそう言われると、そう思うなぁ。
くぅも怖い時、すっごいくっついてくるから。
だからアンちゃん、怖さや不安が増したのかなぁ。

でも、今は落ち着いてるんだもんね。
いつも元気はっちゃけなアンちゃんだからこそ
とっても心配だよぉ。

yuukiさん

時間が経てば経つほど心配が増すんだけど、
本人はすっかり忘れて普段通りなので
私も普段通り接して様子を見ています。
が、足元に寝そべっているアンが
心配でふと見てしまう私と目が合うと
ニコニコしてシッポを振るのを見ると
なんか泣けちゃってダメですw
アンが痙攣した瞬間・・・
きんを失った魔の7月が過ぎたのでホッとしてたのに、
と、なんだか一瞬最悪な事を考えたり
でも、冷静になって観察している元看護士の自分も居て
熱もないし、鼻もしっとりしてるし、目もきれいなので
すぐに自分を取り戻してアンを抱きしめました。
私がしっかりしないとね。
気をつけられる事は全部気をつけてる積もりでも
ナニか足りなかったのか?とか余計な心配したりするより
今まで通りちゃんと毎日同じように接することが大事ですよねー!
心配かけてゴメンネー!

No title

私も読んでいて、金ちゃんの事が頭をよぎったの!
絶対あひるさん、不安だろうなぁ~って思って・・・。
どんなに用心していても、防ぎようのない事や
思ってもない事って、犬だけじゃなく人間だってある!
その時その時対応して、その時その時学んでいけば
大丈夫だよぉ!
って、えらそうに・・・わたしが言ってるし(この間の大噴射事件で
あたふたしていたくせにね。)
大丈夫、大丈夫!思っているよりか弱い子たちだけど
思っているより、かなり強い子たちだもん!
だいじょうぶだぁ~!
不安にならないで、今日はおいしいビールを飲んでちょうだい!

yuukiさん

ネットで色々調べてみたら、突発性の痙攣もあるとのことなので
注意は細心に、でも気持ちは楽観的に、の線で行こうと思います。
なんせ、本人(アン)が届いた服を着てその気(散歩に行く)で
シャッターが閉まる音を聞いたらドアの前で待機してるんだもの。
私がしょげてても仕方ないわ・・・。
でも、今日は様子見るのよ~アン!

No title

うちのやまちゃんの親戚さんなんで心配しておりましたがやっぱり出ました???遺伝性疾患でしょうねぇ~・・・

うちのやまちゃん癲癇で五年お薬飲んでますぅ~。色々お勉強しましたよ~。。。。とりあえず落ち着いて、次は動画かビデオで撮影して時間も何分あったのか記録してください。

100頭に一頭ではないと思います・・・・もっと多いかな。

qoomamaさん

やまちゃんもですかぁ~・・・。
アンは小さいとき、歩道を散歩していて、すぐ横で
駐車してる車のドアを思いっきりバーンと閉められて
その音でビクーッと硬直したみたいになった事があって
それ以来、車のドアと重機の地響きがダメになったんだけど
あと半月位は市営住宅の取壊しの騒音や振動がひどいはずなので心配です。原因にならなくても、誘発要因にはなるかもと思うと。
明日、ドーンと揺れた時、発作出ないか不安です。
雷も花火も大丈夫なのに振動は不安らしいので、ひどい時間ナニか気がまぎれる遊びとかさせたら良いかなぁ・・・
また、色々教えてくださいませ。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
