スポンサーサイト


痙攣の正体見たり!

8月2日の日記に「けいれん」を起こしたと書きました。
が、
さっき、足元で寝ている杏が
ヒクっと体を痙攣させてることに気付いて「ええっ?」と
体に触ったら・・・横隔膜がヒックヒックしてるんです。
「しゃっくり」です。

今日のは一時間弱続きました。
まさしく、この前の顔から首にかけてピクつく「けいれん」でしたw
本人が一番驚いたんでしょうね。
今日も、すごく神妙な顔をして、じっとしてました。

お腹をそっとナデてやって、耳を軽く押してみましたが
効果があるのか無いのか、
結局だんだん弱くなってきて消えました。

どうやら、てんかんでは無かった模様。
ヒクヒクが間隔も程度も前回と同じでしたから。

ご飯食べてちゃんと寝てたけど、今日は少し
早く出て遊んだのがいけなかったかもです。
少しホッとすると同時に、しゃっくりもコワイなと思いました。
だって、止まらないんですから・・・。

しかも、止めようとしてびっくりさせたら
「お母さん怖い~!」って杏が変な顔するし。

2時間寝かせてたらしゃっくりした前回。
1時間半くらいで出して遊ばせたらしゃっくりした今日。
悩みます~!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

びっくり

しゃっくりが1時間も止まらないんですか?
ビックリ!!
しゃっくり だから 病気じゃないんでしょうけど
なんとなく 心配ですねぇ。

↓の ブルーシートにスライディング は めちゃ楽しそう~
Spaにも やらせてみたいでーーす♪

No title

えーっ!
とりあえず癲癇でなかったっぽいのは安心だけど
しゃっくりが長時間とは・・(・ω・;)

寝てる時たまに
足とかピクッピクッとか動いたりはするけど
そいうのと同じなんかなぁ?

鼻にまつわるハラハラ事件があったので
後で書こう・・・。

Spaママさん

この前は30分位で収まったけど、その後も軽くヒクヒクしてたから
本当は1時間くらい続いてたのかもしれません。
胃痙攣が怖いから、そーっと撫でながら様子を見てたけど
本当にしゃっくりだけでした。ひとまず安心。
先生にも電話で問い合わせたら、
吐いたり、急に元気がなくなったりしない限りは
様子を見るだけで良いとのことでした。
しばらく休んで、お昼も食べて元気です。

スライディーングは、
一回目はただブルーシートの上に乗って、ちょっと伏せてみて、
水が結構溜ってるのを確認してからやってました。
二回目は最初から滑り込んで飛沫上げて・・・確信犯です!
誰かが、庭に少し穴を掘ってブルーシート入れて水溜めて遊ばしたら良いって書いてませんでしたっけ?
くぼみが無くても、四隅を軽く縛って水を入れると遊べるそうですよ。

。あやち。さん

寝てるときの足のピクピクは関係ないでしょうw
誰でもやるよ。
人間でもw

しゃっくりは呼吸系か胃の横隔膜の電気的な痙攣の一種だそうで
耳のツボを押すと人間は一発で止まるらしいんだけど
ワンコのは治療は注射くらいしかないらしいよ。
先生は様子見なさいって言ってたし。
食後の運動はやっぱり気をつけなきゃと思ったわ。

No title

しゃっくりかぁ~!
くぅも、時々、結構頻繁にかな?痙攣って言うか
しゃっくりみたいのがあるけど
そんなに長くは続かないよぉ~!
人間でも、しゃっくりが長く続くとしんどいし、心配だし
悩むね・・・。
でもやっぱり、1番の楽しみは遊ぶ事だしね。
それは奪えないものねー。うーむ。悩むところ。
経過観察だねぇ~。
今の時期だけなのかもしれないし、それがこれから続くのかも
わからないしなぁ・・・。

でもアンちゃんの
お母さん怖いぃ~の顔が想像出来て笑ってしまった私。
失礼・・・笑
アン母さんは心配で真剣なのに、もう、アンちゃんったら!笑

yuukiさん

ネットで犬のしゃっくりを検索してみたら
某有名犬の富士◯くんも、結構しゃっくりするらしくて
飼い主が止めようとびっくりさせたら、効果はあったけど
すっごく変な顔したって。
杏も「ワッ!」って何回か大きな声で驚かしたら、ビックリして。
一回目は笑って、シッポ振って(何の遊び?)たんだけど、
でもシャックリは止まらず、
三回目には、すっごく気味悪そうな嫌な顔して
テーブルの下に隠れて(お母さんが変~!怖い~!)って
目を合わせたくない感じで・・・。
ビックリさせるのは一回で止めた方が良さそうですw

この夜、外食してビール飲んで帰って来て桃まで食べたら
私がシャックリ出ちゃいました(杏の呪い?)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
