祭りの後・・・

雨が上がって、少し涼しくなったので
0808261.jpg
催促するときは取って置きの笑顔のこの子とドルフィンポートに散歩に行ったら、
いつもボールで遊ぶ空き地にシートを固定したねじ釘やペグが落ちていて
仕方なく拾っていたら、梅干しの種だの爪楊枝だのタバコの吸い殻だのと
どんどんゴミが出て来て・・・
うんち袋の予備にたまるたまるw

芝生の中に花火の燃えカスや輪ゴム、濡れティッシュ、しょうゆ差し
プラモの失敗作、燃え残りの割り箸・・・
ため息をつきつつ、ゴミ拾いしながらいつもの休憩場所に帰って来ると
さっきまで高校生っぽい子たちがたむろしてたあずまやに
呆れるほどゴミが散乱。
カップ焼きそばや、ラーメン、パン。その他色々食べて
紙パックのジュースも飲んで、タバコも吸ったらしく
で、つばも山ほど吐いて(ああ~!汚くてごめんなさいw)
未使用の割り箸で全部拾って、汚いとこは杏のボトルの水で流して
他にもビニール袋に詰めたゴミそのものも落ちているのを片付けていたら・・・
木の下の石積みに腰掛けてタバコを吸っていた若い女性が、
「ごみ拾ってるんですか?」と。(見たらわかるだろー)
「いつも拾ってるんですか?」
「私もさっきから気になってたんです」
と、タバコを吸いながらすわったまま、ゴミを拾っている私に声をかけてきました。
「いつもここを散歩しているから、こんな状態では放っておけないんです」
とだけ言って、ゴミを拾い続けていたら
私を見ながら、座ってタバコを吸ってらっしゃいました。
その後、小型犬を連れた女性(ひょっとしたら私より若い)が
「あら、ゴミ拾っているの?」
一人でゴミを拾っていると、ただの変なヒトなんですかね。
それでも、拾い切れず(袋がいっぱいになってしまいました)
帰ってから、割り箸とゴミ袋を散歩セットに入れておきました。

花火前は、ここまでゴミ落ちてなかったんですよ。
今年はゴミが少なかったと新聞に載っていたけれど、
それは監視員が回って、注意してたのと、開催前後にアナウンスで
「ゴミは持ち帰って下さい」と言い続けた結果でしょう。

釘とペグ、シートがめくれないように置いたらしい石(コンクリート片)が
芝生の伸びた雑草の中に隠れているので、しばらくは注意が必要です。
たった一夜のイベントのお陰で、ゴミを捨てる人たちが増えてしまったみたいです。

0808262.jpg
ハゲちゃんにうっすらと毛が生えて来たけれど、一部はそのまま生えないかも。
0808263.jpg
散歩さえ出来れば、満足な「開き杏」


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

『ゴミ拾ってるんですか?』とか
『あたしも気になってたんです』なら、動けばいいのにね。
ってかまず、ゴミはゴミ箱にor持ち帰る、が基本なのに・・・。
アンちゃんがおかしなもの、踏んづけたりしませんよーに。

今朝もこちらは雨。

。あやち。さん

ここの公園はゴミ箱は無くて、持ち帰りが基本。
いつもは吸い殻以外は、目立つゴミは落ちてないから
夏休み&花火大会後という条件が重なったせいだと思う。
前はお散歩仲間が日曜日の朝、ゴミ拾ってたけど
最近はどうなのかなぁ。

杏も大人になったから、ゴミを見ても興味示さないけど
パピーは何でも食べちゃうよね。
観光スポットだし、ワンコだけでなく幼児も芝生で遊ぶから
きれいな公園を保ち続けたいわ。
というか町にゴミが無くなって欲しい。

昨日の高校生っぽい子たち、6人居た上に非常に頭悪そうだったので
いつもなら「ゴミ捨てるなよー」とか言う私も関わらなかったのよ。
食べる格好見ると、言葉の通じる相手かどうか大体わかるよね。
あの子たちはワンコ以下って感じがビンビン伝わってきてたもの。

こっちも朝から雨。あの汚れを洗い流してくれると良いな・・・。

なんで

自分の出したゴミをその辺に置いていく(捨てていく)神経がわからない
「ゴミを拾ってるんですか?」と話しかけておいて、そのまま行動しない神経がわからない
杏ちゃんがいつも散歩する公園だもんね
あひるしゃんのその行動・・よーくわかるし普通のことだよね
鹿○島、今日は雨かしら
こっちはすんげぇ~久しぶりに太陽さんがこんにちはv-278してくれたのだ
でも洗濯物が外に干せないのだ
うっうっうっ・・・なのだv-292

ごん母さん

そうなの!
別に地球を愛してるとか(美しい地球を守ろう!)
一日一善運動をやってるわけじゃなく、
単に自分たちが散歩するところだからゴミ拾ってただけで・・・
私はゴミを放置したことないから、理解出来ない。
せめて買ったコンビニまで持って行けばゴミ箱あるのに・・・。

ごん母!どうして天気良いのに外に洗濯物干せないの?
航空写真を撮る日?
塗装の日?
近所でたき火?
なんで~?

あんさー

ほほほ
それはね 塗装工事してるからだよ
家から遠い庭の片隅に物干し竿移動して・・ってゆー手もあるんだけどね
若いお兄ちゃんたちにパンツ見られるのもねぇ~
フリフリのレースおパンツとかシルクのおパンツとか・・やっぱ刺激的過ぎちゃうんじゃないかって
ねぇー
(ほんとはヘソまで隠れるばばパンツだけど・・)

No title

私もねー、ウッディとかにね、ゴミやうん○が放置されてると
拾ってるよぉ~!
いつも行ってる場所が、汚れるのも見たくないし
またうん○とかだと、くぅちんや私のだと思われたくもないし
それに、そこに行けなくなったり、看板が立ったりしたら嫌だし。
でも、普通に考えてゴミとかうん○を放置する人の気がしれないよぉ・・・。
自分のおうちの前にされたら嫌だろうに・・・。
よそならお構いなしっていう精神なんだろうけど。
ほんとに人って10人10色。常識も人によって違うから
通じない事も多々でね。はがゆいけど
だまって拾うアン母さんはえらいよぉ~!

車からのポイ捨てもかなり許せない私!
前を走ってる車が、この間、、窓からバナナの皮もぽーーーいって
投げてさ!
おまえは猿か!って、言いに行こうかと思ったよ!

くぅちん、やっぱり今日も寝てばっかりだし
夕方病院に行ってくるねー。

ゴミは嫌だよね~。

あらら…夏合宿から戻ってやっと落ち着いて遊びにきたら…
アンちゃん。ハゲてました(笑)
白いとこの皮膚が硬くなってなければきっと生えてくると思いますよー。

ゴミ…今日の朝もポテチの袋にジャッキーが顔を突っこんで叱ったのよ。
でも「落ちてるんだもん~」って寂しい顔されると
「もぉ~なんでこんなとこにゴミ捨てたヤツだれだよー」って
思っちゃうのよネ。

ごん母さん

塗装までやり直すとは・・・諭吉さんも集団で拉致されるわねぇ。
おパンツは、塗装で水玉になっちゃうかもだしねw

yuukiさん

またうん○とかだと、くぅちんや私のだと思われたくもないし
・・・ってw
まさか人間のだとは思われないと思うけど・・・けど・・・けどw
こっちの公園は猫が多くて、奴等のがあっちこっちに。

くぅちん、病院いやだろうけどガンバレー!

あやのさん

合宿お疲れでした~!

ハゲちゃんは、夏の勲章だと思ってます(笑)
一箇所つるつるなとこあるけど、
杏を選んだときもジャリッぱげだったから気にしない。
怪我じゃないのに毛がないから原因がわかんないけど
ひょっとしたら河童にむしられたかも?

ごみ・・・きれいで何も落ちてなければ捨てにくいんじゃないかな。
寝そべったり、遊んでる人は捨てないよね。
景色とかに興味ない子たちが捨ててる・・・
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード