

痒いっ!

と。
杏が言うので、ファーミネータを使ってむだ毛を漉いたのが3日ほど前。
でも、まだ痒いっ!と言うので、回りを見回すと
すごい抜け毛がw

よく見ると、ファーミネータを使うとき、脇腹の辺りを取っていると
杏がすぐに仰向けになってしまい取れていない場所が・・・
背骨の周辺がまだびっしりと。
太ももの辺りも。
小さいゴミ箱一杯取れたので気を許していた・・・失敗。

で、またゴミ箱一杯分くらい取って、ついでに辺りに掃除機をかけていたら、
カウチの抜け毛がシーツに突き刺さっていたのでコロコロの登場!

コロコロやっていると、そこに杏が割り込み!
ワタシモコロコロヤッテ!と。

2012103001.jpg


忘れていました。
このヒト、コロコロが大好きなんです。
掃除機でスイスイも好きなんだけど・・・
真面目な顔でコロコロされます。

2012103002.jpg

いい気持ちなんでしょうか??
そして変顔で去って行きました。

2012103003.jpg


ホントはまた帰って来て、コロコロを要求したのですが、
紙が尽きましたwww

カウチとぬいぐるみと杏で・・・
ロール半分くらい使い果たし。

で、痒いと騒いでいた背中の辺りを再度検分しましたが、
毛がびっしりと生えていて、
杏が噛んだせいで、ごわごわになっていた以外に
何もなし。赤くなってもいない。
毛が・・・びっしり。

内側のふわふわの毛がびっしりのせいで
蒸れて痒かったのではないかと思われます。

薬を付けるような場所さえ見つからず。

換毛期・・・恐るべしw



パンは相変わらず焼いてます。

先日のパンはふわふわブリオッシュ。

2012102801.jpg

厚みのある角デコ缶を買ったので、
これからは高さのあるちぎりパンが心配なく焼けます。

犬は元気かと聞かれて・・・

ご近所の方に杏ちゃんは元気?幾つになった?と聞かれました。
元気っていうか、

グータラしてます・・・

2012092901.jpg


「芋」と呪文を唱えるとパッと立ち上がり
焼き芋の入ってるカゴの前にお手本のような正座をしますけど。


トッテコイも相当テンションを上げて(私が)相手しないと、
(無理して相手するなら持って来ないもんね・・・)

もうすっかり、おばさんです。
きゃぴきゃぴの子供じゃなくなっちゃいました。

一日に一回くらいはスキンシップが欲しいらしくて
くっついて回りますが、一回で満足な様子。

手がかからないのは楽なんだろうけど、
ちょっと寂しい・・・。

しょうがないから、今日もパンを焼いてます。
 
前回のは

2012092501.jpg

だんだん理想に近づきつつあります。
今日は山が揃うように、もっと工夫してみます。

more...

夏休み中盤のこども

夏休みって、最初はラジオ体操も走って行って、
朝ご飯しっかり食べて宿題して・・・計画表を見てニンマリして。
なんだか自分がすごく偉い気がしたりして、充実してるのに・・・。

夏休み中盤にさしかかってくると、朝起きるのも気乗りがしなくなって
雨が降った朝などラジオ体操がないからとダラダラして・・・
気づけばすっかり朝寝坊になりかけてた。
そんな経験ありませんか?

私はほとんど両親の実家に夏休みはホームステイさせられていたので、
早起きの祖父母のせいで(祖父は5時に起きる)、5時半くらいには起きていました。
でも、田舎に行かなかった年はダラダラになりそうで危なかった(笑)

今朝、ふと後ろを振り向いたら
そんな子供がひとり、いやヒトリ。
うちの黒いヒト。

ダラダラです。


2012080601.jpg


中を覗いても、起きないし。


2012080602.jpg


この後、ちらっと顔を上げて私を見て
また同じ体勢に戻りました。
ダラダラです(爆)


一方、母は
良い気になってワイン飲んでイタリアン食べて
うたた寝して熱中症にかかり、土日はフラフラでしたw

どんなに気分良くても水分を取らないとダメですね。
汗をどっとかいて、その後ピタッと止まったのがサインだったのに
食べ物に当たったのかと失礼な事を想像。
自己管理が出来てませんでした(反省)

死ななくてヨカッターw


でも、どんなに体がふらふらでも
お腹が空く私。
ご飯はしっかり食べましたw
(水分を取れ!と自分でも思うw)


2012080603.jpg


すっかりハマってしまった米粉パン。
中に豚味噌とクルミを入れたら、マジウマです。
短時間で出来るのに、このふわふわ。
米粉パンはモチモチだと思ってたら、とんでもない。
ふわっふわです。

花火の時も、これで良いかな?
シンプルなのと豚味噌クルミを用意して、
好きな物を挟んで食べる。
ソーセージや高菜炒めが合いそう。

さて今日は、シリアル入りのざくざくパンでも焼こうかな〜♪

真剣なまなざし

母のイスを占領して、
しかも正座して真剣に見つめているのは・・・


2012070601.jpg



杏父が焼き芋をふーふーしてくれてるのを
待っているからw

新芋が出ていたので、紅はるかを試しに少し買って来て
焼いてみたら非常に甘くて栗のよう!

焼き芋を作ると、うちの黒いヒトは
入れ物(竹の皮を編んだお弁当箱)に釘付け!

杏父がお茶を入れると「焼き芋食べる?」
私が立ち上がると「焼き芋?」

ちょっと離れた場所に正座して
ビクターの犬のように小首をかしげて
ちらっと素早く焼き芋の入れ物を見て
標的の人物の目を見つめます。

たいがい、杏父は負けます。
杏の目力に。
ま、人間だろうが、黒いヒトだろうが
娘に父は弱い。

とかなんとかブツブツ言いつつ
今日もパンを焼いたのでした~(爆)

今日のは、湯種入りミルク練乳ちぎりパン。
つや出しに焼き前に蜂蜜を塗り、
焼き上がりにバターを塗った最高級仕上げ(汗)

杏父が好きなブリオッシュに近い食感のふわふわパン。

2012070701.jpg

さ、食べるぞ~!

やっと誕生日?

6月6日に6歳になった杏。
でも、母の方針で特別なお祝い(食べ物)はナシ。
まあ、何をやっても美味しく食べるし
やればやっただけ食べるだけで、意味なんてワカランお方。

オモチャも腐るほど(事実いくつか腐ってるw)持ってるので
よほど確実に喜んで遊び、しかも壊れにくいものでなければ
買う意味はないぞ・・・と、いつのまにか10日も経ち
誕生日のプレゼントとしての意味も薄れた頃ではありますが、
やっと納得のいくものを発見。

贈呈式を執り行いました。
さて、杏さん

これは誕生日のお祝いのプレゼントです!

2012061701.jpg


これの名前は・・・・

知りませんがw おそらくウサギでしょう。

2012061702.jpg


前の抱き枕のように全体的に穴を開けるのは
避けて頂きたい・・・・


2012061703.jpg


あああ!

2012061704.jpg


笛入りのおもちゃも、

2012061705.jpg

できれば、壊さないで遊ぶように。


2012061706.jpg


(カァチャン、ウルサイ)

2012061707.jpg

(ゼンブ、ワタシノ)


この後、寝ないで遊び続けて母に叱られた杏でした。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
