

キッチンは亀の歩みでリフォーム中

不用品の整理や棚の中の配置変えをしながら一年が過ぎて
見比べてみたら随分変わっていました。

IMG_2709.jpg


IMG_3380.jpg


システムキッチンのシンク下の扉3枚とガスレンジ奥の収納の扉1枚、吊り戸の扉4枚を外しました。
吊り戸の中の棚板も取り外しました。

鍋は1/3に減らし普段使うものは引き出しに。
売り出しを待ち続けてようやく見つけた食器棚と同じシリーズのキッチンカウンターに保存食品やドッグフード、キッチンの消耗品を整理しました。

食洗機のコーナーと換気扇が未着手。
亀の歩みだけれど、60歳までにダイニングキッチンのリフォームを終わらせる計画です。

扉を外した後の目隠しに風呂敷をカーテン代わりに下げています。
中を整理したら外してしまう予定です。
見えないところにあるものは使わない・・・要らないものが入っているのが実感です。
キッチンの不用品整理、これからも続けます。

プチプチリフォーム継続中

去年、大々的にお風呂洗面トイレ寝室を以前の倉庫をリフォームして設置。
資金が尽きたので(汗)、次のダイニングキッチンリフォームまではコツコツ貯めながらのプチリフォームです。

6年前のリフォームでかつての古い縁側がすっきりと大きなサッシで明るく広くなったのですが、

P1030271.jpg

陽射しを遮るものをどうするか決めかね(カーテンは嫌だったので)
とりあえずアルミの遮光ネットを吊り下げていました。
そして、そのネットも5年経ってヘナヘナな状態に。

P1030483.jpg

同時期に作った奥(今回リフォームで倉庫から浴室洗面へ変わった部屋)への通路入り口にあった板戸を
アクリル板を挟んだ障子風の透かし戸に作り替えて非常に快適になったので、
それならこちらもと一挙に4枚作って貰いました。

IMG_0777.jpg

明るくてサッシと二重になるので少し断熱や防音効果もある感じ。

IMG_0779.jpg

何より、見えなくてもいい外(うちの会社部分のトタン屋根)が見えないのが一番かも?
雰囲気が全て統一されてなんだか良い感じになりました。

一年振りです! 

ふと気付いたら、また一年もほっぽっていました。
最近はFacebookに日々の記録を載せているので(しかも非公開)
こちらもどうしようかと思いつつ放置。

杏は今年9歳になります(現在8歳半)。
平日は家の中で好きな様に昼寝してご飯食べて私と遊んで、
お休みはドライブして海岸散歩。
食べ物の名前を区別するので、お餅・胡瓜・キャベツと「美味しい」は要注意。

IMG_0628.jpg

年も改まってすでにひと月

FacebookやらアメブロやらTwitterやらmixiやら
あれこれ手を付けて一挙に面倒くさくなった感がある杏母です。

なんだか今更ですが、今年もよろしくとお願いする今日は既に1月も末。
なんだかなー。
一年の感覚が年々短くなっていくことを実感しています。
もう1/55じゃあ仕方が無いのでしょうが。
なんか半年くらいの気分なのです。実質。

杏はまだまだ子供っぽい顔のまま今年で8歳。

IMG_0125.jpg

相変わらず箱入り娘で
散歩は無し。
週末ドライブあんど海辺や山の公園を散策。
日頃は自由に家の中を移動して昼寝三昧。
夜は父と母を相手にボール投げやら引っ張りっこやらを飽きるまで。
すぐ飽きるけど(笑)
ほとんどオヤツの焼き芋の容れ物を監視する仕事を真面目にやってます。

画像がそのまま持って行けるFacebookとかに慣れるとこっちはめんどい。
既にTwitterは放置。
好き勝手な事を書くにはここは微妙なので、アメブロの方に書いてます。
ということで、また放置すると思いますがあしからず。
読んでる人もあんまり居ないしねー(爆)

秋なの?秋よね?

余りにも中途半端に暑い日々が続いて・・・ちょっと肌寒い日があると
もう本当にこれから涼しいものだと思って暖かい寝具を用意。
そして、二日も経たないうちに暑くて寝苦しかったり。
台風が横を通る度に蒸し暑くて
半袖を着たり、長袖を着たり。
でも、確かに秋なんでしょう。

エアコン(冷房)は車の中だけになりました。

テーブルの下はオイルヒーターがセットされ、
ちょっと足を温めています。

テーブルの配置を変えたので、
色々とシステムが変更され、
杏の暖房ルームも出来ました。

早速温まって寝ている黒いヒト・・・
(実は、この画像を撮った日にはまだスイッチ入ってません)

P1040855.jpg

遮熱板にオシリを当てて、
なんだか暖かい気分だけ味わいつつ熟睡するヒト・・・

テーブルの位置やマットの位置が変わっても、
入ってー!と言うと、すぐに入って熟睡。
かんたんやね〜w

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
